船窪小屋宿泊烏帽子岳縦走2015

船窪岳・不動岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ハスダヤマタロウ さん )

天候

初日、2日目とも晴れ

高瀬ダム

その他: 本庄児玉インターから安曇野インターまで高速道路、その後一般道で七倉山荘へ。
日曜日のため、駐車場満車、あふれた車が道路の両側に縦列駐車。
高瀬ダムからタクシーを呼べる。今回別のパーティと4名で乗り合って割り勘。
料金:2,100円

【1日目】
七倉山荘(11:05)・・・船窪小屋(14:45)
(途中休憩10分3回)
【2日目】
船窪小屋(05:00)・・・船窪乗越(05:40)・・・2459m峰[休憩 10分](06:50)・・・不動岳[休憩 20分](08:45)・・・南沢岳[休憩 10分](10:00)・・・山頂分岐・・・烏帽子小屋[休憩 10分](11:15)・・・三角点[休憩 10分]・・・ブナ立尾根登山口[休憩 10分]・・・高瀬ダム(14:10)

天気が安定して雷の心配もない。展望も360度言うことなし。北アルプス全体(剣、立山、後立山連峰、薬師、水晶、野口五郎、槍・穂高)が一望でき、すばらしい山行でした。船窪岳から南沢岳までの縦走路はアップダウンが激しく、ベテランの私でも疲れました。なお、船窪小屋の夕食は北アルプスで一番。デザートがあり、19時からヒマラヤティーも楽しめました。是非一度泊まって下さい。
会計報告:ガソリン代(約540km、燃費20km/L、27L、125円、3375円)、船窪小屋(9200円)、タクシー代(600円)、高速代(休日2960円、平日4230円)ビール(800円+600円)、水1L(200円)合計:21,965円

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品