頂上はトンボが乱舞

那須岳( 関東)

パーティ: 2人 (ヤス さん 、ほか1名)

天候

その他: 福島県会津若松市内から国道121号を南下し289号を経由し、白河高原CC横から那須岳ロープウェイの駐車場へ。

那須ロープウェイに乗車 山麓駅 ⇒ 山頂駅(9:55) ⇒ 火山礫の歩きにくい登りを進み、茶臼岳山頂(10:35) ⇒ 山頂から尾根を巻くように下って峰ノ茶屋跡(11:17) ⇒ この四辻を直進して斜面を巻くように進み、右側がせり立ち左側が谷になった鎖場(11:48) ⇒ 朝日岳分岐(11:56) ⇒ 緩く登って朝日岳山頂(12:06)。

昼食後(13:00) ⇒ 峰ノ茶屋跡まで往路を戻り、茶臼岳の西側を回って牛ヶ首(13:51) ⇒ 山頂駅 ⇒ ロープウェイ乗車。

快晴の中、真っ青な空の下の360℃の展望を楽しみながら、会社の同僚と二人で登った。
ロープウェイ山頂駅から茶臼岳往復だけでは物足りないので、朝日岳まで足を伸ばしたが、朝日岳の手前には一部、鎖場に摑まって歩く箇所があるものの、全体的には危険個所もほとんどなく安心して歩けた。

那須岳の中心の茶臼岳はやはり活火山であり、茶臼岳の西側を回って牛ヶ首に向かう途中では硫黄の黄色い塊、水が沸騰している場所、亜硫酸ガスの臭いが強い場所もあった。

季節的に、花は少ししか見かけなかったが、朝日岳の頂上では無数のトンボが向かえてくれた。

駐車場から少し下った大丸温泉(大きな交差点に土産物店が多数あり、賑っていた)に日帰り露天風呂(大人500円)があったので寄ってみたが、お湯が熱くて湯船に長い時間漬かることが出来なかった

バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ

那須岳

朝日岳

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる