バスでアクセス由布岳(正面登山口~西登山口)

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (cozy さん )

天候

由布登山口   西登山口

その他: 岳本バス停-由布岳登山口(亀の井バス)

由布登山口(08:20)・・・合野越[休憩 10分](08:55)・・・マタエ(10:00)・・・由布岳西峰[休憩 30分](10:20)・・・由布岳東峰[休憩 30分](12:20)・・・マタエ・・・合野越[休憩 30分](13:40)・・・西登山口(15:10)

正面登山口へはバスで行きました。別府行きのバスが定期的に出ています。
はじめは比較的緩やかな傾斜です。
草原の中を少し歩くと森の中に入りますが、合野越までは緩やかです。
その後もマタエまではジグザグに登っていきますがあまり急な個所はありません。途中から湯布院の街並みが見えるようになります。中心部の由布院駅も見えたりします。
マタエからは西峰に登るには鎖のある岩場ですが、慎重に三点支持ができれば十分に登れます。
お鉢めぐりは西峰から下りは多少やぶの中を歩きます。岩場もありますが、西峰が登れたのであれば十分大丈夫だと思います。私もはじめは行かない予定でしたが、4人組のグループに同行させてもらい一緒に行きました。一人の方は初心者の方のようでしたがゆっくりでしたので十分に行ける場所でした。
下りは東峰、マタエ、合野越を経由して西登山口に行きました。
草原の中を歩くため、正面登山口とは違った景色で絶景です。道に迷いそうなところもありますが、看板に注意していけば十分いける場所かと思います。
西登山口には水場もあり、湧水を飲むこともできます。
下山したら、金鱗湖近くに下りることができ、そこから駅までも歩いて行けます。
西登山口は非常にマイナーでほとんど人がいませんが、絶景ですのでお勧めです。

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ