天候に恵まれず 頂上往復のみ

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

天候

その他: 東北自動車道の松尾八幡平ICから県道45号、23号(アスピーテライン)を通って、秋田との県境のレストハウス前駐車場へ。

レストハウス前駐車場(15:25) ⇒ 道路を渡った所の県境登山口 ⇒ 八幡平山頂(15:50) ⇒ 同じコースを戻って駐車場帰還。

10月頭だというのに、前日の降雪の影響を受けて登山開始が15時半頃となってしまい、駐車場から山頂まで往復1時間弱を歩いただけで終わってしまった。
とりあえず、日本百名山の一つをクリヤー。

当日は、早目に到着して源太森、八幡沼、ガマ沼辺りを散策しようと計画し、松尾八幡平ICを午前11時半頃に下りたが、前日の積雪でアスピーテラインが除雪作業中で通行止めとなっていた。
一旦、岩手山の焼走り溶岩流を見学に行き、通行止めが解除されたと思われる時間にアスピーテラインに戻ってきたが、登山口そばの駐車場到着は15時半頃となった。

駐車場から山頂までも積雪が有り、冷たい風が吹いてかなり寒く、16時近くになって薄っすらと暗くなり始めたので、頂上まで行ってすぐに下りてきた。
途中、岩手山、源太森、八幡沼が眺望できた。山頂まで老夫婦一組と同じペースで進んだが、他に観光客などなく、積雪と冷たい風と日没近くの薄暗さで寂しい登山だった。

翌日は岩手山に登ろうと計画していたが、岩手山の頂上部も白くなっており、焼走り溶岩流で会った人も「岩手山から降りて来たが、かなりの積雪だった」と教えてくれた。
仕方ない、明日は早池峰山登山に予定を変更しよう。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 帽子 地図
ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食