立山の紅葉

雄山、大汝山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (tac さん 、ほか3名)

天候

その他: 立山駅からケーブルで美女平駅へ。そこから高原バスに乗換え、標高2450mの室堂平へ

立山駅(5:45)ケーブルカーの順番待ち(6:50)・・・美女平・・・室堂平(8:00)・・・一ノ越(8:55)休憩(9:10)・・・雄山頂上(10:10)休憩・・・大汝山(10:50)休憩(11:50)・・・室堂バスターミナル(14:15)

例年10月初旬は僧ガ岳へ行く予定が、宇奈月から烏帽子尾根へのびる林道僧ヶ岳線は、土砂崩れの為通行止め。急遽、立山へ。娘夫婦をひらい、5:45立山駅に到着する。 しかし、3連休の初日とあって、駅前そして駐車場は大混雑。立山ケーブルカーの下、常願寺川沿いの駐車場に停めることになる。立山駅に着いてすぐに乗車券売り場の列に並んだが、手に入れた乗車券は6:50発と1時間待ち。立山は今年2回目、ケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ、紅葉を眺めながら弥陀ヶ原、天狗平、そして室堂平へは8:00に到着する。

今年は、10年に一度の紅葉。 ナナカマドの紅、ミネカエデやイワイチョウの黄色、そしてハイマツやオオシラビソの緑が鮮やかなコントラストを描いていた。雄山頂上に向け歩き出す前に、登山の証拠写真にと記念撮影あいにくの曇り空だが、雄山頂上はすっきりと見渡せる。頂上からの眺めに期待し、8:05一の越に向け歩き出す。お盆に来た時、登山道の数箇所にあった残雪も消え、周りの紅葉や山容を眺めながら、順調に一の越へと足を進める。しかし、娘はいささかとばし過ぎ、後々が心配になる。8:55 室堂を出て50分で一の越に到着。

一の越から南東の方向、黒部湖側には北アルプスの山々が一望出来る。右から薬師岳、黒部五郎岳、笠ガ岳、水晶岳、槍ヶ岳、野口五郎岳、燕岳・・・9:10 一の越を出発。一の越から二の越、三の越、四の越、そして雄山頂上(五の越)には、それぞれ小さな祠が祀られている。9:25 二の越辺りで富士山の方向を見ると、餓鬼岳の上に薄っすらと富士山の頂上が顔を覗かしていた。10:10 一の越を出て丁度1時間で頂上に到着する。社務所前で腰を下ろすと寒さが身に沁みる。雄山山頂の気温は5℃、早々に防寒着を着込む。社務所は9月末で閉まり、3,003m拝殿のある雄山山頂へはフリーパスで登れる。

ここが立山で一番高いと所で無い事をと話すと、せっかく立山に登ったのだから、3,015m大汝山まで行くことになる。10:50 雄山から20分ほどで大汝山に到着。早速リユックをおろし、頂上の岩の上にかき上がる。大汝山頂上からは真砂岳、別山越しの剣岳、黒部湖の緑色の湖面をも見ることが出来た。大汝休憩所の前で昼食を取り、11:50 下山開始する。

一の越からは室堂平のの紅葉を楽しみながら下山する。今朝登って来た時よりもナナカマドの紅色が濃くなったように思える。 14:15 室堂バスターミナルに、無事到着する。