上高地  スノートレッキング

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: R41を神岡でR471に、平湯温泉バスセンターの駐車場に車を止め、8:45 朝一の松本行きの飛越バスで、中の湯(釜トンネル入口)へ バス代:540円

平湯温泉バスセンター(8:45)・・・中の湯・釜トンネル(9:00)・・・大正池ホテル(10:10)・・・田代池(10:40)・・・河童橋(11:40)休憩(12:25)・・・田代橋(12:50)・・・大正池ホテル(13:25)・・・中の湯(14:10)

1ヶ月前、ツアーに参加して吹雪の上高地を歩いた雪辱をはらす為、飛騨と安曇野が晴れの予報を確認し、泊っていたホテルの朝食を食べずに車を走らせた。
 7:50 平湯温泉バスセンターの駐車場に到着すし、8:45 朝一の松本行きの飛越バスで、中の湯(釜トンネル入口)へ、バス代は540円、9:00 ゲートを抜け釜トンネルへと進む。釜トンネル(長さ1.3Km)は、薄暗いためライトをつけ急勾配(11%)の上り坂を進む。今日は日曜日、工事車両も通らず快適に進むことが出来る。

トンネルを出ると、目の前に真っ白な焼岳が姿を現す。砂防工事道路の分岐を過ぎると、大正池の湖面に姿を映す3000m級の穂高の峰々が正面に広がる。10:10 大正池ホテルの裏に回り自然観察道を進むと、絵葉書に出てくる立ち枯れた木々の奥に焼岳の展望が広がる。スノーシューを担いできたが雪面は固められ、つぼ足でも十分進むことが出来る。大正池からカラ松林に続く遊歩道を抜け、10:40 田代池に到着する。林の中を進み開けたT字路を、右に入ると田代池に出る。正面には霞沢岳越しに、まぶしい光が降りそそぐ。田代橋までで遊歩道からも穂高連邦を望むことが出来る。

田代橋と穂高橋を渡り、梓川の対岸にを500mほど進むと近代登山開拓の父、ウォルター・ウェストンのレリーフが あり梓川の対岸には六百山と霞沢岳がそびえる。11:40 河童橋に到着し、上高地のシンボルともいうべきつり橋、上流には西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳、下流には焼岳を眺めることができた。西穂高の方向から雲が湧き出し、序ヶに稜線を隠し始める。

帰りのバスの時間を気にしながら、梓川左岸のベンチで昼食を取り、12:25 河童橋を出発 ⇒ 12:50 田代橋 ⇒13:25 大正池ホテル ⇒ 14:10 中の湯に到着し、14:20 高山行きのバスで平湯温泉へ向かう。