天候

曇りのち晴れ

その他: 本厚木発半原行きのバス。行きはセンター経由で愛川ふれあいの森・野外センター前で下車。帰りは別経由の撚り糸組合前で乗車。ここは2つの経由があってちょっと面倒くさい。

愛川ふれあいの森・野外センター前→登山口→仏果山→登山口→撚糸組合前

東丹沢の仏果山(747m)には、年に何度も登り、毎年大雪のあとには勇んでいくのですが、今回はすごかった!

標高500mぐらいから積雪は、吹きだまりで70~80cmは優にあり、このあたりで先行者は引き返していたようで、トレースがなくラッセルして登りました。

標高600mぐらいになると、深いところは積雪は1mぐらいはあって、わかんを持っていかなかったのでけっこう苦労しました。後続の方とラッセルを交代しながら頂上をめざしました。

そして、なんとこの日、初登頂っぽい…。トレースのない雪の低山を満喫しました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 腕時計 カメラ 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア