20年ぶりの太平山

太平山( 東北)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

午前中薄曇り、風微風。下山旭又駐車場着時小雨有り。

その他: 自宅から旭又駐車場までマイカー。駐車スペース多し。

旭又登山口(08:05)・・・(08:32)御滝神社(08:35)・・・(09:55)御手洗神社(10:13)・・・(11:30)太平山山頂(昼食)(12:39)・・・(12:48)分岐・・旭又コース・・(13:30)御手洗(13:33)・・・(14:30)御滝神社(14:33)・・・(15:08)旭又登山口

コース所処ろ、粘土を固めた様な土がむき出し滑りやすい。又、道が狭く片側が崖の所あり、特に狭い片流れの岩礁部有り要注意。降雨時は、登山道が川の様になる場合があるので十分に注意が必要。20年位昔しは、こんなに荒れていなかったのに、残念。
長い、杉林とブナ林の中の登山道から、頂上直下の旭岳への分岐からの尾根に出ると展望が開ける。頂上からは、遠くに秋田駒ケ岳、天気が良ければ鳥海山が眺望出来る(避難小屋の方曰く、条件が良ければ、早池峰山も見えるとか)。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 携帯電話

太平山

太平山 秋田県

太平山・中岳・信仰登山をしのび、眼下に広がる眺望を楽しむ