• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北八ヶ岳ロープウェイから蓼科山2015

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (マッチャン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他
その他: ホテルからレンタカーで北八ヶ岳ロープウェイのりばへ。
蓼科山登山口(女乃神茶屋)下山後、蓼科高原ラウンドバスに乗り北八ヶ岳ロープウェイのりばへ戻り、レンタカーでホテルへ。

この登山記録の行程

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(8:23)・・・北横岳ヒュッテ(9:03)・・・北横岳(9:25)・・・亀甲池(10:41)・・・天祥寺平(11:15)・・・将軍平分岐(11:25)・・・蓼科山荘(13:05)・・・蓼科山頂(14:04)・・・2115m地点(15:47)・・・女乃神茶屋登山口(16:42)
蓼科高原ラウンドバス最終16:50で北八ヶ岳ロープウェイへ戻る

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約895m
下り約1,405m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

始発のロープウェイには登山客が10人ほど。当日は濃いガスのため視界はききませんでしたが雨や風が無かったのが幸いでした。
坪庭から北横岳と三つ岳との分岐までは二組5名くらいと抜きつ抜かれつしましたが、北横岳ヒュッテから蓼科山荘までは誰一人出会いませんでした。北横岳から亀甲池までの下りは思った以上に長かった。その先しばらく平坦な道が続き、将軍平分岐から蓼科山山頂まで一気の上り。最近運動不足の身には辛い。
蓼科山荘から山頂までは嘘のように人とすれ違うようになり、小さな子供連れも。メタボのおじさんももう一頑張り。
蓼科山頂ヒュッテから頂上までガスでほとんど見えず。岩に書かれた矢印を頼りに進むとガスの向こうから「この方をどなたと心得る」と聞き覚えのある言い回しが何度もはっきりと聞こえる。山頂では往年の本物の格さんが丁度撮影中でした。ちょっと待たされて山頂にタッチ。撮影の邪魔をしないようにそそくさと山頂ヒュッテに戻ろうとガスの中矢印を頼りに進むと蓼科神社奥社の鳥居が現れ、更に進むと方位盤と思しき石柱が。ここでコンパスと地図を取り出し、逆に進んだことが判明。今度はコンパスを元に、矢印を山頂ヒュッテ方向へ戻り女乃神茶屋への下り口へ。樹林帯までの岩ゴロゴロの下りは結構怖い。事前の計画より30分ばかり遅れての下山開始でしたが何とか最終の蓼科高原ラウンドバスに間に合いました。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓼科山

蓼科山

2,531m

北横岳

北横岳

2,480m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北横岳 長野県

【雪山初級】白銀の山々を見晴らすピークへ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
10
蓼科山 長野県

蓼科山七合目から山頂往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
14
蓼科山 長野県

御泉水自然園駅から蓼科山を縦走する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる