初秋の飯豊に行こう

北股岳・飯豊本山( 東北)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

曇り(梅花皮小屋〜烏帽子岳晴れ、飯豊本山〜千本峰霧雨)

飯豊山荘

飯豊山荘(06:45)・・・地神北峰[休憩 10分](08:45)・・・扇ノ地紙(09:25)・・・門内岳(09:40)・・・北股岳(10:15)・・・梅花皮小屋(10:30)・・・烏帽子岳(11:10)・・・御手洗池(11:45)・・・御西小屋[休憩 10分](12:35)・・・飯豊本山[休憩 10分](13:35)・・・宝珠山(14:45)・・・千本峰(15:45)・・・檜山沢出合(17:15)・・・梅花皮沢出合(17:45)・・・飯豊山荘(18:10)

今年2回目の飯豊トレイルウォーキング(ラン)。
今回はソロにて9月12日安達太良山10Kトレイルランの練習および飯豊山荘から周回でどれ位で行けるかの挑戦を行った。35年前に飯豊にて2泊3日でトレイルウォーキングした思い出のコースです。(大日・西大日岳〜御西岳及び飯豊本山〜切合小屋ピストン除く)
飯豊山荘から丸森尾根で地神北峰で稜線、門内岳・北股岳・梅花皮小屋・烏帽子岳・御手洗池・天狗の庭をへて御西小屋(ここで昼食)、飯豊本山(今年2回目登頂)をへてダイグラ尾根で飯豊山荘に下山。
曇りのち雨の予報でロングトレイルする上で暑くなく、雨でアブ・ブユの攻撃がなく、台風の影響で通常の晴れのち午後からの雷雨がないと判断したが、ブユは雨でも攻撃(飯豊本山〜千本峰間の霧雨時ずーと)、檜山沢出合〜飯豊山荘間ずーとアブ・ブユ攻撃に会う。(ハッカ水等対策が必要と感じました)
やはりトレイルウォーキング(ラン)後半ダイグラ尾根で失速(コースも少し荒れて慎重にならざるおえなかったおよびロングコース(10km)で4時間25分かかった。)
久しぶりに飯豊山荘にて温泉に入浴してアブ・ブユ攻撃からさよならした。
最後に季節が変わりお花畑も秋となっていますがやはり花の飯豊見所がありきれいでした。特にトリカブトの群生は見事でした。今度草紅葉を見に飯豊に行きます。
【天候】曇り(梅花皮小屋〜烏帽子岳晴れ、飯豊本山〜千本峰霧雨)
【コースタイム】
飯豊山荘(06:45)→地神北峰(08:45)[休憩 10分]→扇ノ地紙(09:25)→門内岳(09:40)→北股岳(10:15)→梅花皮小屋(10:30)→烏帽子岳(11:10)→御手洗池(11:45→御西小屋(12:35)[休憩 10分]→飯豊本山(13:35)[休憩 10分]→宝珠山(14:45)→千本峰(15:45)→檜山沢出合(17:15)→梅花皮沢出合(17:45)→飯豊山荘(18:10)
水平移動距離27.9Km、行動距離32.3km、総行動時間11時間25分(内休憩30分)コースタイム倍率0.59

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)