北穂高岳

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ぷんのすけ さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ後曇り、一時小雨 2日目:晴れ後曇り 3日目:曇り時々晴れ

上高地バスターミナル

その他: 平湯あかんだな駐車場からバスで上高地入り。この時期、あかんだな駐車場からのバスは4時50分を始発に毎時20分、50分の発車。10時10分に駐車場に到着。しかし、この日は混雑しており、臨時バスも出ていたが、バスに乗車するまで1時間以上待ち。

【1日目】
上高地バスターミナル(12:45)・・・河童橋・・・明神[休憩 10分](13:35)・・・徳沢[休憩 10分](14:36)・・・横尾(15:45)

【2日目】
横尾(05:55)・・・本谷橋[休憩 10分](06:53)・・・涸沢[休憩 60分](08:36)・・・南稜取付(11:44)・・・南稜テラス・・・北穂高岳(13:46)

【3日目】
北穂高岳(06:00)・・・南稜テラス・・・南稜取付(07:07)・・・涸沢[休憩 10分](08:29)・・・本谷橋[休憩 20分](09:47)・・・横尾[休憩 30分](11:04)・・・徳沢[休憩 20分](12:35)・・・明神[休憩 10分](13:44)・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(14:43)

涸沢から北穂までは急登で、思った以上に時間がかかった。奥穂へのザイテングラートとは比べものにならないくらいのタフなコースだと思う。コースタイムも参考にならなかった。
山頂直下のハイマツ帯で雷鳥を発見。
噂通り、北穂高小屋のテラスから槍ヶ岳の眺めは最高。大キレットも迫力があって良かった。
翌日は富士山や白山も眺められるほどの絶景。
下りでは、南稜取付直下のハシゴ、鎖場がやや渋滞。登ってくる登山者が多いと通過待ちも。
山頂から上高地までの下りは長丁場で非常に疲れた。