360度の展望

青笹山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山伏 さん )

天候

その他: 新東名静岡ICから小一時間。葵高原登山口付近に駐車可。
静岡駅前からバスもあるが本数が少なく、バス停から登山口まで一時間半歩く。

葵高原登山口7:10-7:30ワサビ田上-8:10風穴分岐-9:10稜線分岐-9:40青笹山10:40-11:30細島峠-12:05仏谷山12:35-12:45地蔵峠-13:10真先峠-13:35葵高原登山口

青笹は展望抜群の山です。 駿河湾から富士山、八ヶ岳、南アは笊が岳・悪沢岳から深南部の山まで天気さえ良ければ、飽きることのない眺めが得られます。 一方の仏谷山は、ササとブナなどの樹木で展望が無い(落葉している間は、樹間から富士山は見えます)為か、訪れる人も少ない静かな山です。
真先峠-葵高原登山口間の登山道は、一ヶ所大雨により崩落している所があり、通行止めとされています。 崩落個所にはロープが設置されていて、通行は可能ですが、慣れない方は林道を歩いたほうが良いでしょう。

登山靴 サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
アイゼン

青笹山

青笹山 静岡県 山梨県

青笹の山に種々のツツジが色を添える