天候

登り晴れ時々くもり、下山時7合目より霧

その他: 御殿場ICを降りて22:30分頃須走5合目駐車場に到着、駐車場はまだ空いていて23:00就寝

須走口五合目(04:10)…ご来光(05:13)…新六合目(05:28)…本六合目(05:56)…七合目(06:47)〈太陽館〉…本七合目(07:22)〈見晴館〉…本八合目(08:17)〈江戸屋・トモエ館〉…9合目(08:55)…須走口山頂〈09:31〉…富士宮口山頂〈10:35〉…剣ヶ峰(11:03〉…須走下山口〈13:00)…七合目(14:13)…砂払い五合目(15:05)…須走口五合目(15:45)
上り5時間20分、下り2時間45分、お鉢巡り1時間30分

はじめての富士登山でした。
天候に恵まれ風もなく最高の登山となりました。
4時間の仮眠が良かったのか高山病にも掛からなくて良かったです。
人出も平日とあってか混雑してなく自分のペースで歩く事が出来てよかったです。
下山時は、右内ひざあたりが痛くなりだましだまし歩くこととなりました。
途中の砂走で山頂で工事をしていたと思われる作業着を着た人が、すごい速さで駆け下りていく3人組が驚きました、(転ばないのが不思議と思うぐらい)。
登山は初心者なのでこれからは、膝に負担の掛からない下り方をマスター出来ればと思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計 健康保険証
医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料
ライター クッカー
【その他】 スマホ

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い