初めての雪山

日野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ぶえなびすた さん )

天候

駐車場(10:40)→室堂(11:25)→日野山山頂(12:15)(13:25)→室堂(13:55)→駐車場(14:25)

雪山は登らないと決めていたが晴れが続くと山が恋しくなり今回登ることに決めた。登る山は雪山初めてなので毎日誰かしら登っていて長靴でも登っている初心者向けの地元の日野山に決めた(標高794m)。念のため友人に軽アイゼンを借りる。道ははっきりしていて迷うことはない。古道に入るあたりから雪が出てきて室堂で軽アイゼン装着。初めての軽アイゼンは楽に歩けて快適。山頂では鳥居が雪に埋まっているけど例年より少ないらしい。山頂からは素晴らしい雪景色の山々が拝めた。これを機会に軽アイゼン購入して低い雪山登ろうかな

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 クッカー アウターウェア
オーバーパンツ

日野山

日野山 福井県

万葉の歌人や紫式部の歌に詠まれた山

万葉歌人や紫式部、松尾芭蕉の歌にも詠まれた秀麗な山

日野山 福井県

万葉歌人や松尾芭蕉にも詠まれた秀麗な山を周回する