企救三山縦走

風師山・戸ノ上山・足立山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (kharu さん )

天候

晴れ|曇り

その他: ■西鉄北九州バス
 小倉駅入口 - 門司区役所前 下車

7:55門司区役所 - 8:03清滝公園登山口 - 8:38展望台8:49 - 9:13風頭9:32 - 9:37風師山9:40 - 9:49矢筈山分岐 - 10:46奥田峠10:50 - 11:41城山霊園 - 12:07戸ノ上山取付点 - 12:20戸ノ上山登山口(昼食)12:36 - 13:28戸ノ上山13:40 - 13:58大台ケ原 - 14:10畑貯水池分岐 - 14:31吉志分岐 - 15:09沼林道分岐 - 15:25高倉山森林公園分岐① - 16:13葛原(旧労災病院)分岐 - 16:24足立山16:43 - 17:06砲台山分岐 - 17:48妙見神社 - 18:01黒原一丁目バス停

減量トレーニングの意味合いも込めて一度はトライしたかった企救自然歩道縦走を決行。
小倉住まい故、自宅への帰りが楽になるだろうと、また、足立山は昨年登っているので最悪辿りつけなくても諦めがつくだろうと、門司港スタートの小倉ゴールとしてみました(後で考えれば、トレイルの最後に最高点を持ってきたのは思慮不足だったかも知れません)。
「企救自然歩道」と名付けられたルートなので、それなりに登山者もいるかと思っていましたが、この時期縦走する方は少ないようで、メジャーな山域の合間(特に奥田峠前後)の登山道はやや荒れ気味。道を誤っていないか、時折不安になるような地味なルートでした(この季節故にそう感じたのかも)。
薮漕ぎなどの難所はないもののアップダウンは多く、累積上昇1300m強&総延長20Km超と、お手軽な登山ばかりしてきた自身にとっては、久々のハードなトレイルでした。
そんな中、風頭岩峰は聞きしに勝る絶景。先を急ぐのが惜しいほどの素晴らしい眺め。

前半に時間を費やし過ぎたため、戸ノ上山以降は時間との闘い。エスケープルート(畑貯水池・吉志・高蔵山・労災病院)の分岐の度に下りようか悩みましたが、ヘッ電が付くのを確認して足立山まで頑張ってみることにしました。
結局、下山直後の黒原階段で夕日は皿倉山に落ち、ギリギリのタイミング。歩き終えてしまえば達成感を味わえたものの、もう少し日の長い時期を選ぶべきだったのかも…と反省した次第です。

■企救自然歩道
危険箇所はありません。但し、矢筈山分岐~奥田峠~城山霊園は歩行者も少ないようで落ち葉に埋もれていました(案内板やテープはあるものの正しい道か時折不安になりました)。
また、部分的に整備が行き届かず緩斜面を横切って行くような歩きにくい個所があります。

足立山

風師山

戸ノ上山

風師山 福岡県

関門海峡の大展望と文学碑を楽しむ

足立山 福岡県

野鳥と展望を求めて大縦走