天候

福定から氷ノ山超までは晴れ→山頂まで曇り→天候急変(強風とガス)→下山中は曇りから晴れへ

その他: 福定Pへ駐車   決して速い時間ではなかったが、さすが平日は余裕で駐車、実は1台も止まってませんでした。

福定P(09:30)・・地蔵堂(10:05)・・氷ノ山超(10:50-11:00)・・氷ノ山(12:00ー12:40)・・神大ヒュッテ(13:15)・・東尾根避難小屋(13:45)・・東尾根登山口(13:55)・・まど登山口(記録不明)・・福定P(15:15)

比較的暑い日でもあったが、1,000m超えの登山は初めてであり、夏山へのチャレンジのための訓練として登山をしました。登山途中に1か所下山途中に1か所残雪もあり、下山時では雪の上のふみ跡がわかりづらく、おそらく冬山用の赤テープの目印を幸いにも探すことができました。山頂での急変する気候を肌で感じた時には、山の恐ろしさを初めて知ることとなりました。登山道では特に下山するルートで水道で削られ歩きにくい部分もありましたが、山道ってこんなものかなと思いながら下山しました。いろいろな経験のできた初心者の登山でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック