飯豊山地縦走(川入~大石)2015.8・9 飯豊山、朳差岳(東北)

sirou さん

2015年8月29日(土)~2015年9月2日(水)

その他:[往路]京都から夜行バスで新潟。JR磐越西線で山都。登山アクセスバスで川入。川入の民宿に前泊
    [復路]大石バス停から新潟交通観光バスで越後下関。JR米坂線で新潟。夜行バスで京都

• 天候

[1日目]雨、午後上がる[2日目]風雨[3日目]雨[4日目]雨、午後上がる[5日目]曇り後雨
    [2015年08月29日(土)の雨雲の位置を確認する]

[1日目]川入の民宿(車10分)→下南沢の林道終点6:00→三国岳→12:25切合(きりあわせ)小屋(泊)[2日目]切合小屋6:20→8:55飯豊山9:00→10:25御西小屋(泊)⇔大日岳(往復2時間)[3日目]御西小屋6:25→北股岳→12:15門内小屋(泊)[4日目]門内小屋6:25→11:45朳差小屋(泊)⇔朳差岳(往復10分)[5日目]朳差小屋6:15→12:35東俣彫刻公園→(1時間)大石バス停

民宿の車で御沢野営場まで送ってもらうところ、車道流出のため下南沢の林道終点まで送ってもらった。ただし、この林道は一般車通行止め。このルートはガイド地図で破線になっているが、明瞭で危険箇所もない。縦走路は所々に水場があり、補給しながら歩ける。剣ヶ峰や御秘所の岩場は濡れていたが、特に滑るという感じはなかった。お花畑は随所にあり、特に天狗の庭から烏帽子岳間は数キロに渡って続いていた。コースは本来3泊4日だが、今回大事をとって4泊5日とした。悪天候のためゆっくり風景を楽しむ間もなかったので、昼過ぎには山小屋に着いた。暖かい小屋で半日のんびりしていると、クセになりそうに感じた。5日とも雨だったが、最終日の午前中ガスが晴れ、朳差から前朳差にかけて大パノラマの縦走を楽しむことができた。

川入バス停。左は元小学校分校の資料館。トイレ…
川入の民宿。田中陽希も泊った。
下南沢の林道終点
横峰。本道と合流
剣ヶ峰。岩場のやせ尾根が結構長く続く。
三国小屋。ここで直角に曲がる。
切合小屋。水は小屋前まで引いてある。自炊場兼…
御秘所の岩場。鎖の所がちょっと怖い。
本山小屋。水場は南に下った一ノ王子から東へ5分
飯豊山神社。内部は撮影禁止
飯豊山頂
御西小屋。新しくてきれい。小屋内で自炊可。水…
大日岳山頂
御手洗の池
オヤマノエンドウ
コゴメグサ
マツムシソウ
梅花皮小屋。トイレは小屋内にある。水場は東へ…
北股岳山頂
門内小屋。小屋内で自炊可。水場は赤い旗に従っ…
頼母木小屋。水は小屋前まで引いている。
鉾立峰から朳差岳
朳差小屋。無人だが結構きれい。水場は南へ10分…
朳差岳山頂
朳差から縦走路。中央に頼母木小屋。上は地神山…
朳差から飯豊山
前朳差から権内尾根。右下に千本峰の雨量観測所
東俣彫刻公園のゲート。トイレ、休憩舎あり。
大石ダムインフォメーションハウス。付近にトイ…
大石バス停
越後下関付近の道の駅の温泉

sirouさんの登山記録についてコメントする

sirou さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月26日 17時00分発表)
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」のモニターを5名募集します!
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW カリマー「リッジ」の進化をモニターが体感!
カリマー「リッジ」の進化をモニターが体感! 初代「リッジ」の愛用者でもあるba@さんが冬山登山とカメラ装備のハイキングで実際に使ったレポートを掲載!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!