飯豊山地縦走(川入~大石)2015.8・9

飯豊山、朳差岳( 東北)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

[1日目]雨、午後上がる[2日目]風雨[3日目]雨[4日目]雨、午後上がる[5日目]曇り後雨

その他: [往路]京都から夜行バスで新潟。JR磐越西線で山都。登山アクセスバスで川入。川入の民宿に前泊
[復路]大石バス停から新潟交通観光バスで越後下関。JR米坂線で新潟。夜行バスで京都

[1日目]川入の民宿(車10分)→下南沢の林道終点6:00→三国岳→12:25切合(きりあわせ)小屋(泊)[2日目]切合小屋6:20→8:55飯豊山9:00→10:25御西小屋(泊)⇔大日岳(往復2時間)[3日目]御西小屋6:25→北股岳→12:15門内小屋(泊)[4日目]門内小屋6:25→11:45朳差小屋(泊)⇔朳差岳(往復10分)[5日目]朳差小屋6:15→12:35東俣彫刻公園→(1時間)大石バス停

民宿の車で御沢野営場まで送ってもらうところ、車道流出のため下南沢の林道終点まで送ってもらった。ただし、この林道は一般車通行止め。このルートはガイド地図で破線になっているが、明瞭で危険箇所もない。縦走路は所々に水場があり、補給しながら歩ける。剣ヶ峰や御秘所の岩場は濡れていたが、特に滑るという感じはなかった。お花畑は随所にあり、特に天狗の庭から烏帽子岳間は数キロに渡って続いていた。コースは本来3泊4日だが、今回大事をとって4泊5日とした。悪天候のためゆっくり風景を楽しむ間もなかったので、昼過ぎには山小屋に着いた。暖かい小屋で半日のんびりしていると、クセになりそうに感じた。5日とも雨だったが、最終日の午前中ガスが晴れ、朳差から前朳差にかけて大パノラマの縦走を楽しむことができた。

朳差岳

北股岳

飯豊山

大日岳

鉾立峰

北股岳 新潟県 山形県

大雪渓を擁し、連峰の中央部にそびえる雄峰

朳差岳 新潟県

ブナ林の奥胎内から登る飯豊連峰北方山塊

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

展望と花々を楽しみ、飯豊連峰の盟主に登る