2015.9 那須 井戸沢 沢登り

那須 井戸沢( 関東)

パーティ: 2人 (フクミドリ さん 、ほか1名)

天候

薄曇り

その他: 深山ダム先の舗装の終わるところに駐車。しかしその先歩30分のゲートまで車で入れた。

駐車場所10:00→ゲート10:30→三斗小屋跡11:10→入渓地11:15・入渓11:35→20m滝12:10→30m滝13:00→1390m二俣14:00→稜線登山道14:40→流石山14:50→大峠15:45→峠沢16:10→入渓地17:25~17:50→駐車場所19:15

林道歩きの後、遅い時間の入渓だったが、息つく暇もないほど(?)次々と現れる明るい滝、ナメが素晴らしい。(ロープは最初の20m滝のみ念のため使用した)ツメは低い笹原をやぶ漕ぎもなく稜線へ。霧で景色は見られなかった。大峠から登山道を下り、途中で峠沢に入る。ここから続く中ノ沢は「黒ナメ」とも呼ばれているとか、独特の黒っぽいが美しい沢床。大きい滝は無く、明るい内なら 大した問題なく入渓地へ降りられる。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食
行動食 テーピングテープ ロープ エイト環・ATC カラビナ クイックドロー
ビレイデバイス スリング ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ 沢登り用ソックス
沢登り用スパッツ

流石山

流石山 福島県 栃木県

裏那須のお花畑が広がる稜線の縦走