自宅発~白馬連峰周回~

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (好日山荘: 源 康憲 さん )

天候

晴後ガス

自宅~(25)~五竜スキー場~(190)~五竜岳~(95)~唐松岳~(90・不帰ノ嶮経由)~天狗ノ頭~(35)~白馬鑓ヶ岳~(25)~杓子岳~(50)~白馬岳~(40)~小蓮華山~(35)~白馬大池~(10)~白馬乗鞍岳~(60)~栂池高原スキー場~(110)~自宅

※早歩きで歩いています、五竜スキー場山頂ゴンドラ降り場から栂池高原山頂ゴンドラ乗り場までの標準コースタイムは24時間05分です。
自宅発なのでこれ以外に約27kmのロードランニング有り。

開始時間1時12分
終了時間15時13分
総距離66.00km
累積標高差5889m(GPSの誤差かも?しかし4800m以上はあり)

【コース状況】
遠見尾根は残雪が2カ所ほどあったが、踏む程度なのでアイゼン不要。

五竜岳~唐松岳~不帰ノ嶮~天狗ノ頭~白馬三山~白馬大池間は雪無し。

白馬大池~白馬乗鞍~天狗原間は残雪有り。
特に白馬乗鞍~天狗原間は残雪多数で斜度もあるのでアイゼンがあると便利。

登山道上の湧水「銀嶺水」は雪の下から出ているので汲む事は可能。

【感想・コメント】
久しぶりの晴れた休日。

先月に自宅発で唐松岳~五竜岳は行ったので、今回はもうちょっとハードな事に挑戦。

終始風が強くて苦労したけど、空気はめちゃくちゃ澄んでいたので最高の景色を見れた。

なかなかハードな山行となったが、ハードな分だけ達成感もあるし無事に完全燃焼する事が出来た。