入笠山でソリ遊び

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 5人 (中村 さん 、ほか4名)

天候

その他: 中央道 諏訪南ICより約4km。

ゴンドラ山頂駅 8:58 -10:02入笠山 10:40- 11:35 ゴンドラ山頂駅
(登り 1:05、下り 0;55)

富士見パノラマスキー場のゴンドラリフト山頂駅から入笠山を往復してきました。スノーシューの入門コースとして人気のコースで、この日も大勢の登山客で賑わっていました。
 始発(8:30)直後のゴンドラリフトで山頂駅(標高1775m)へ。そこでアイゼンを装着して出発しました。スノーシューを履いている人も大勢いましたが、この日はコース上の雪はずっと堅く締まっていて、スノーシューやわかんは不要で、アイゼンが一番歩きやすい状態でした。
 山頂駅から一時間強で山頂(標高1955m)に到着。少し霞んでいたものの、八ヶ岳全山、南アルプス北部、中央アルプス等の素晴らしい展望が得られました。
 下りは、ざっと1/3ほどの区間はソリで滑ることが出来ました(ソリのトレースが付いています)。童心に返り、大いにはしゃぎながらあっという間に下りました。
 休憩込みで往復2時間半程度の軽い行程でしたが、大いに楽しみました。

9:00

8:52
富士見パノラマスキー場 ゴンドラリフト山頂駅(1775m)