• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

愛鷹山(越前岳) 「新連載 高橋庄太郎 山MONO語り 第1回」 

愛鷹山(越前岳)( 関東)

パーティ: 1人 (Shotaro Takahashi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

十里木高原→越前岳→黒岳→愛鷹登山口

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約746m
下り約913m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ヤマケイオンラインの新連載「高橋庄太郎 山MONO語り」で歩いた山です。
http://www.yamakei-online.com/y_mono_gatari/201403.php

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

十里木高原の駐車場から登り始めると、富士山の雄大な景色が拝めるはずが……。このときは山頂が雲で隠れており、見えたのは裾野だけ。

愛鷹連峰でもっとも標高が高い越前岳(1504m)の山頂で周囲の人に記念写真を撮ってもらう。ちなみに「愛鷹山」という名前の山も、もっと海よりの南側にある。

越前岳の山頂からは相模湾の風景を眺められる。まさに富士山と太平洋に挟まれた絶好のポジションにあるのが、愛鷹連峰なのである。

越前岳から東側の黒岳に向かうと、富士見台。昭和13年に発行された50銭札は、ここなら眺めた富士山の姿をモチーフにしたのだとか。

鋸山展望台付近から見た鋸山~位牌岳の稜線。クサリやロープが連続する難所として知られる。今回は雪の多さのために断念した。

広々とした黒岳の山頂で、山頂碑の上にカメラを置いて自分撮り……。ここからは富士山とともに丹沢などの風景もすばらしい。

黒岳の東側には箱根の山々。意外なほどどっしりと存在感がある。帰り道に温泉に立ち寄るのも悪くないかも。

無人小屋である愛鷹山荘。一般にも開放されていて、休憩はもちろん宿泊も可能だ。トイレと水場もあるが、水は煮沸してから使いたい。

愛鷹山荘から下りて行くと、駐車場もある「山神社」で林道に出る。あとは平地を歩いていくと国道のバス停へ出られるが、本数は少ない。

十里木の駐車場へ戻ると、富士山の姿がクリアに出現! 宝永山の火口の様子もよくわかり、ずっと眺めていても飽きない風景だ。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

愛鷹山

愛鷹山

1,504m

黒岳

黒岳

1,086m

よく似たコース

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間15分
難易度
★★
コース定数
23
愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる