春を求めてハイキング

四阿屋山( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々突風

その他: 関越自動車道 花園ICから国道140号を秩父方面に向かう。上部駐車場利用

上部駐車場(9:20)⇒フクジュソウ園(9:40 9:45)⇒展望台休憩所(9:55 10:00)
⇒両神神社奥社(10:10 10:15)⇒四阿屋山(10:40 10:55)
⇒両神神社奥社(11:20)⇒展望台休憩所(11:30 11:40)⇒上部駐車場(11:55)

2月下旬から3月にかけフクジュソウ、セツブンソウが咲くハイキングコースがあるとのことで、出かけた。

展望台休憩所からは武甲山が見える。ここからすぐ上のフクジュソウ園地から急傾斜の木道を昇る。傾斜が緩やかになれば、両神神社奥社はすぐそこ。

頂上へは奥社の左側を進め、通行禁止の看板を右に見送り、下り気味にトラバースすれば、
四阿屋山名物の鎖場が・・・・一部雪が残っていたが軽アイゼン等は必要なかった。
ただ、この日は割と人が多く鎖場で渋滞し、思ったより時間が掛かった。
最後の一踏ん張りは木の根を避け、鎖を昇れば山頂。
この日は、落葉樹越しに両神山、二子山(展望図で確認)が良く見えた。

目的のフクジュソウは、フクジュソウ園及びフクジュソウ園地でほぼ満開から終り掛け
セツブンソウは、近く(?)にある節分草園まで車で。ほぼ満開の状態であった。
ただ、園内にはまだ雪が残っている個所もあった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン