久しぶりの晴れ間に行ってみた

大川入山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (しげさん さん )

天候

その他: 自家用車で治部坂高原スキー場前へ。
国道脇に駐車場有り。林道を上がり登山道入り口付近にも数台停められるスペースあり。

治部坂観光センター(08:00)・・・横岳(09:00)・・・大川入山[休憩 30分](10:45)・・・横岳(12:10)・・・治部坂観光センター(13:10)

コース中危険個所は無し。
但し横岳手前で土砂崩れのため登山道が崩落している個所があり、迂回する踏み跡がついている。間違って崖の方へ行かないよう注意。
横岳までは急な登りだが、横岳を過ぎると緩い斜面でアップダウンを繰り返すため距離の割には標高を稼げない。
一度大きく下った後は頂上前の登りが始まる。
頂上は北東側と南西側に眺望あり。
以前登ったあららぎ高原からの登山コースと比べ所要時間はほぼ同じ。