最後の秘境 雲ノ平へ

雲ノ平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ケイ さん )

天候

初日~3日目:晴れ時々曇り、4日目:雨

その他: 有峰林道を通って折立の臨時駐車場に駐車した。
駐車場に着いたのは午前8時頃だったが、臨時駐車場も含め駐車スペースは多く割と余裕で車を止められた。
また有峰林道の通行時間は午前6時~午後8時となっていて、早朝から歩こうと夜中についても林道には入れないため注意が必要。
また、普通車の場合通行料1900円が掛かる。

初日:折立(08:15)…太郎平(11:50)…薬師峠キャンプ場(12:15)…薬師岳山頂(15:45)…薬師キャンプ場(17:45)
2日目:薬師キャンプ場(05:00)…太郎山(5:45)…北ノ又岳(07:25)…黒部五郎(11:05)…黒部五郎小屋(13:10)…三俣蓮華岳(15:54)…三俣蓮華キャンプ場(16:30)
3日目:三俣蓮華キャンプ場(05:00)~鷲羽岳(06:40)~ワリモ北分岐~水晶小屋~水晶岳(09:00)~雲の平キャンプ場(13:00頃)
4日目:雲の平キャンプ場(04:45頃)~薬師沢小屋~太郎平(9:25)~折立(11:32)

薬師/三俣蓮華/雲ノ平のキャンプ場に泊ったが、どこも水が豊富で助かった。

薬師キャンプ場:
 トイレ:小・大(洋式)別 比較的きれい
     大は個室は1つのため、朝は混雑する

三俣蓮華キャンプ場
 トイレ:小・大(和式)別 きれい
     外にトイレはなく、キャンプ場利用者も小屋のトイレを使用する
     水場は、小屋の前とキャンプ場に2箇所ある

雲ノ平キャンプ場
 トイレ:小・大(和式)別 汚い
     キャンプ場のトイレは非常に汚い。大のほうは詰まりやすいらしく、
     「流れない場合は棒でかき回す」旨の張り紙あり。
     明るいうちに大は小屋で済ませておくのが無難。
     また、キャンプ場から小屋まで片道20分ほどかかり遠い

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス カメラ 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料