北八ヶ岳ハイキング

縞枯山~茶臼岳~北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (Yastu.大好き さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

山頂駅

その他: 自宅5:00発~北岳ロープウエイ駐車場7:30着、ロープウエイ8:00チケット販売開始~

山頂駅(08:30)・・・縞枯山荘・・・雨池峠(08:43)・・・縞枯山(09:04)・・・茶臼山[休憩 60分](09:48)・・・縞枯山(10:59)・・・雨池峠[休憩 10分](11:17)・・・雨池山(11:34)・・・三ツ岳(12:28)・・・北横岳ヒュッテ(13:04)・・・北横岳[休憩 20分](13:17)・・・北横岳ヒュッテ(13:39)・・・山頂駅(14:10)

縞枯山~茶臼岳の登山道;前日までの雨で石も滑りやすく、登山道もぐじゃぐじゃ個所が多い。木道は問題なし。雨池峠からの雨池山への登りは岩と岩の間の段差が高く、足への負担が大きい、下りで使うとしんどいかも? 三ツ岳Ⅰ~Ⅲ峰の間の岩場走行には油断禁物(岩場・鎖場多数あり、ところどころに浮石あり)、ロープウエイ山頂駅付近のフウロ草、三ツ岳Ⅰ~Ⅲ峰の間のコケモモの群生の実およびゴゼンタチバナの赤い実がきれい。縞枯山近くの展望台からは南八~南アルプス、御岳山~乗鞍山の見晴らしはあるものの風が強く、休む場所も岩場で滞在は短時間。茶臼岳展望台からは北・南八ヶ岳、南アルプス、御岳山~乗鞍岳、北アルプスが見渡せて休憩上も広くゆっくりと場所がとれて最高の時間、1時間近く滞在してしまった・・・

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料