天候

晴れのち曇り

その他: 前日にスタートの小菅の湯近くの山水館に宿泊し、当日徒歩にて会場入り

小菅の湯(標高約700m)【Start】(10:00)→ワサビ田地帯→栃の巨木→山沢入りのヌタ→鶴寝山(標高1368m)→松姫峠【第1関門】(11:30) →奈良倉山(標高1349m)→鶴峠【第2関門】(12:15)→三頭山とオマキ平の分岐→オマキ平→原始村→小菅川沿い木道→小菅の湯【Goal】(14:25)

トレイル率が90%を超える大会で、山道というよりは裏山を走る感じでしたが、道も整備されていて、平坦な個所や下りは走りやすかったです。
距離が20キロほどあるので、登山の形で行くと一日で回れるかな?といった感じ。
累積標高が約1500mで一気に登って一気に下るを二回繰り返します。

タイムは制限時間ぎりぎりの4時間25分。
スタートが10時で、もうちょっと早くてもいいんじゃないのかなと思ってしまいました。

ゴール後は、トン汁とオレンジのサービスがあり、会場すぐ近くの小菅の湯もお安く入ることができます。また、近くの道の駅でお土産等も購入できるので、よかったです。

小菅村全体が、大会の支援を行っていてくれ、すごく温かみのある大会です。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 GPS機器

• 三頭山から向山へ行く道、バリエーションルートだったんだけど、整備されたってわけだ!