26いちがお山一周チャレンジウォ-ク

依遅ケ尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (ヤマヲタノシム さん 、ほか9名)

天候

晴天

その他: ・乗用車では、成願寺、是安、吉永、矢畑を経由し登山口へ
・丹後海陸交通

丹後庁舎(7:00)・・家ノ谷付近(7:19)・・岩木生活改善センター(7:38)・・吉永経由・・矢畑公民館(8:30-8:40)・・登山口P(9:13-9:23)・・登山口(9:43)・・山頂(10:51-11:45)・・登山口(12:21)・・登山口P12:31-12:41)・・遠下生活改善センター(13:30-13:40・・平住民センター(14:07)・・此代集会所(14:50)・・乗原バス停留所・・(15:35)・・旧道屏風岩展望(15:50-16:00)・・丹後庁舎(16:41)  9時間41分

依遅ケ山への登山道は、迷うようなところは全くないが、登山口から頂上までは最初と山頂直下以外は急登りで、特に下りは石や木の枝などを踏まないようようにしないと店頭の可能性は十分あります。

頂上では、はるか向こうに白山もみることができ運が良かった。また、360度のパノラマは低山でありながら丹後や兵庫県北部の山々を眺めることができすばらしい山行であった。

氷ノ山も確認することができ、聞いたところによると11月の空気が澄んだ日には大山もみることができるようです。

最近知ったのですが、草花も豊富な大和のことです。(私はそんなに草花の知識はありません。)

さすが、関西百名山の山です。

ちなみに私は30歳前まで、ふもとの矢畑区に生まれ育ち、数え切れないほど依遅ケ尾山は登っており、20代には家から山頂往復のトレイルランにも挑戦をしていました。

ぜひ、多くの皆さんに来ていただきたいものです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ホイッスル
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ