2015年9月20日 雨竜沼~南暑寒別岳

雨竜沼~南暑寒別岳( 北海道)

パーティ: 2人 (やまねこ さん 、ほか1名)

天候

曇り時々はれのち雨

ゲートパーク出発(06:13)・・・第一渓谷吊橋(06:33)・・・白竜の滝分岐(06:47)・・・白竜の滝(06:50)・・・渓谷第二吊橋(07:03)・・・雨竜沼保護区入口(07:53)・・・雨竜沼湿原休憩所(08:11)・・・展望台(09:08)・・・9合目折り返し点(10:07)・・・ゲートパーク(13:35)

湿地帯と言うことと前日までの雨で登山道はぬかるみが多い
レッグカバーは必須だと思った
距離は長いが傾斜は緩やかで中間点に湿原があるので休憩にちょうど良い
湿原の木道は濡れていると滑るので要注意!

熊のフンや掘り返し跡が至る所にあって怖くなる時がある・・・
麓の小屋で入山届けを出す際に協力金を500円払うと雨竜町のお風呂(結構きれい)
いきいき館?が300円で入れる割引券がもらえる

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
地図 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール