表銀座ルート 中房温泉登山口~槍ヶ岳ピストン

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ジュン さん )

天候

中房・燕岳登山口

その他: 前日深夜に出発、19日の01:00着も車はほぼ満車。みんな何時に着てるの!?
何とか停めるスペースを確保して車で朝を待つ。

【1日目】
中房・燕岳登山口(06:30)・・・第2ベンチ[休憩 10分](07:10)・・・合戦小屋(08:50)・・・燕山荘[休憩 10分](09:50)・・・大下りの頭(10:10)・・・切通岩(10:30)・・・大天荘(12:40)

【2日目】
大天荘(06:30)・・・大天井ヒュッテ(07:20)・・・ヒュッテ西岳[休憩 10分](09:00)・・・水俣乗越(09:50)・・・ヒュッテ大槍(11:20)・・・槍ヶ岳山荘(13:25)・・・槍ヶ岳[休憩 10分](15:00)・・・槍ヶ岳山荘(15:20)・・・ヒュッテ大槍(15:30)

【3日目】
ヒュッテ大槍(05:30)・・・水俣乗越(06:00)・・・ヒュッテ西岳[休憩 10分](07:40)・・・大天井ヒュッテ[休憩 10分](09:40)・・・切通岩(12:10)・・・大下りの頭(12:30)・・・燕山荘[休憩 10分](12:45)・・・合戦小屋[休憩 10分](13:30)・・・第2ベンチ(14:30)・・・中房・燕岳登山口(15:10)

シルバーウィーク予想通りの混雑。
週末金曜日仕事を終えてから深夜出発。1:00頃に中房温泉登山口に車で到着も、駐車場はほとんど埋まっている状態。仮眠を取り、気が付いたら朝5:00過ぎ。寝過ごしたーと少しあせりながら登山口へ。男子トイレに行列で15分待ちくらいの人の多さ。これは想像以上。
いざ6:30ころ大渋滞の中、燕岳への登山開始。
人が多すぎて大渋滞のゆっくりな登り。
燕岳山荘に到着も、休憩もあまり取らずに大天井を目指すと、稜線では人の数はぐっと減る。
天気は快晴。最高に気持ちいい。
大天井のテン場に早めに到着し、テント張ってしばらく休憩。ビールがうまい!
あいにくガスってしまい、大天井頂上は行ったがあまり景色は見れず。
下山すると、テン場はすでに大混雑。もう場所ないくらい。
しばらくすると、ガスも晴れてきて雲の切れ間から槍ヶ岳が姿を見せる。
夕焼けの槍ヶ岳。美しい。明日はあのてっぺんへ。
夕飯をとってコーヒー飲んだら早めに就寝。結構疲れてましたw

二日目
朝5時頃起きて軽く朝食。天気は良さげ。目指す槍ははっきりと見える。テンション上がる。6:30頃出発。大天井を出発してビックリ平、西岳ヒュッテを声、水俣乗越過ぎ、急坂アップダウンありつつ槍のふもとヒュッテ大槍まで到着。テント張るため殺生ヒュッテへ。ちょっと休憩して槍のてっぺんを目指す。
頂上付近の槍ヶ岳山荘から登ると、さすがのシルバーウィーク渋滞。行列で待ち。前に並んでいた福岡・大阪からいらっしゃった素敵な三人組の方たちと登山談義で談笑しながら壁にへばりついて1時間半w こんな経験もこの時期ならではかも。青空も持って、最高の頂上からの見晴らし。周囲を見おろすさすがの槍の頂上。もっと長居したかったけど、並んでる人たちに悪いので記念写真とって早めに降りる。下山後はテントでビール飲みながら今日も早めに就寝。

三日目
早朝4時起き、ぼんやりしながら朝飯をテント内で作って、ぼんやり起床。今日は長距離歩くぞーと、5時半に出発。朝焼けの槍が綺麗な赤色に染まる姿を見て感動。
今日も天気は最高。
さあ、来た道表銀座を戻るルート。下りのほうが若干余裕があるが、やっぱりアップダウンはキツイルート。9時半頃大天井ヒュッテへ着。軽めの食事をとる。
ここから燕岳への稜線歩き。だいぶ足に来てるので結構キツイ。12:45分ごろに燕山荘に着。だいぶ疲労疲労困憊気味。後は下るだけ。でも下りが膝にキツイ。合戦小屋まで下ってスイカで水分補給。この時期でも甘くて美味しいスイカでした。ちょっと高いがw
なんとか15:00過ぎには中房温泉登山口に下山完了!約10時間歩きっぱなしでしたがやはり下りのほうが短時間でした。
次は11年後のシルバーウィーク。今年は天気に恵まれ、本当に幸せでした。中々連休とっていい時期にいい天気で山に出かけるなんてこの先の人生でもホント数少ないんだろうな~って思うので、とても貴重な経験をしたと思います。
また時間と天気に恵まれることを期待して。
・・・ああ膝痛い(>_<)