登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
西穂高岳(2,909m) 2013.9 西穂高岳(2,909m)(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

てつ さん

この登山記録の行程

ロープウェー乗場駐車場・・・(新穂高ロープウェー)・・・終点展望台・・・西穂山荘・・・丸山・・・独標・・・西穂高岳


総距離 約6.0km 累積標高差 上り:約1,623m
下り:約14m
 富士山、宝永山に続く本格的登山。

 コースは、ロープウェーにて展望台を目指し、そこから西穂山荘経由で西穂高岳を目指す。

(ロープウェー~西穂山荘)
 ロープウェーからは周囲の山々を眺めることができ、非常に気分がいい!
混雑しているため身動きができないのが残念で、できれば、ゴンドラ内をうろうろ歩き回って360℃の景色を楽しみたい感じ。
ロープウェー到着後、展望台からしばし景色を楽しむ。
その後、西穂山荘へ向かう。
しかし、この西穂山荘へ向かうまでの道のりは楽ではなかった。
なぜか皆ペースが速いのである。
女性や子供までも早い!
自分の実力に近いものを発揮し、何とか皆のペースで到着。
呼吸は乱れ、即休憩!

(西穂山荘~丸山)
 西穂山荘から丸山へはなだらかで道も比較的歩きやすい。
「なんだこんなものか、本日も楽勝!楽勝!」等と余裕ムードが心にしみわたる。

(丸山~独標)
 登山道は緑の中に並べられた岩の上を歩くような感じに変わってきた。
そして、尾根も徐々に切り立ってきて、「なんか危ないんじゃないの~、こんな道行くの~?」って感じの岩肌を歩いてゆく。
独標(2,701m)に着くころには結構体力を使っていた。

(独標~ピラミッドピーク~西穂高岳)
 切り立った尾根伝いにラクダのコブのようなところを何度も通り抜ける。
次第に「これ、落ちたら死ぬかもなぁ~」と緊張感が増してきた。
と、ついに目の前にかなりの急こう配の壁が現れた。
「これって、登山じゃないだろ~。ロッククライミングじゃねーのー?」と心で突っ込みを入れながら壁の下から見上げる。
高齢者や小柄な女性子供は大変そうで、途中で身動きが取れなくなっていた人もいた。
すれ違う下山者の中にヘルメットをかぶっている人を見かけたが、『こういうことだったのか』と納得。
『安全に勝るものなし!』・・・事前調査を徹底し、保護具の準備を怠ってはいけませんね・・・と学習する。

 そんなこんなで西穂高岳へ到着。
記念写真を撮ると、そそくさと次の方のために場所を譲り、一服。
すると、何と言うことでしょう!そこには取引先の方がおみえになり顔を会わせてお互いに驚く。
奇遇なこともあるもんだね~。

ブログ(この日の様子はこちら)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1188148/blog/31236402/


【反省点】
・ 富士山しか登ったことが無い私にとっては、この岩山と急こう配は新鮮であったが、落石や墜落の危険性が有ることを知った。それに備えてヘルメットなどは準備しておいた方がいいかも。

【今後】
・ ぜひ槍ヶ岳を目指したいね。いつになるかはわかりません。色んな知識や経験、道具を揃えて気力・体力が揃った時かな。
その前に、煙が出ていた「焼岳」へ行ってみたいですなぁ。

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、行動食
【その他】 ヘルメット(あったほうがいいかも)
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

てつさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 双六小屋~双六岳
    双六小屋
    高山植物が咲き乱れ大変きれいです。新穂高温泉~黒部五郎小舎までの登山道で問題のある箇所はありません
    20年08月13日(木)
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    周辺主ルートに大きな支障の連絡なし。午後ガスや天気急変あり早出早着を。夏山でも防寒具必携
    20年08月11日(火)
  • 穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    天気変わりやすくガスが出たり風があったりします。白出沢は通行不能。テント泊小屋泊とも予約制
    20年08月11日(火)
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    今朝は朝焼け。天気は朝晴れて次第にガスの出る傾向が続いています。カール内はお花の最盛期です
    20年08月11日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

てつ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年8月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...