霧島  大幡池~丸岡山・夷守岳

大幡池・丸岡山・夷守岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名)

天候

その他: ひなもり台オートキャンプ場の登山口近くに専用の駐車場有り。無料。

ひなもり台P(9:41)…ゲート(9:48)…大幡池登山口(10:30)…900m(10:40)…1000m(11:00)…1080m第2休憩所(11:14)…1200m(11:36)…大幡池(11:49)…ランチ50分…(12:45)…夷守岳分岐(12:49)…丸岡山(13:08)…鞍部(13:45)…夷守岳山腹(14:00)…丸岡山(14:44)…夷守岳分岐(15:04)…第2休憩所(15:21)…900m(15:37)…登山口(15:43)…ゲート(16:16)…ひなもり台P(16:23)

初めての大幡池・夷守岳にチャレンジ!
広い駐車場に車を停めて、舗装された林道(ゲートあり)を歩くとほどなく2つ目のゲート。
ここから先は荒れたダートの林道歩きがひたすら40分続きます。
ようやく登山口(830m)に着き、そこから一気に410m登りあげます。
道はしっかりしていて迷ったりはしないと思いますが、急斜面が続くので天気が悪いとだいぶ歩きにくくなるかもしれません。
池の直下に小さな沢渡りがあり、そこを過ぎると池の分岐へ。
分岐は新燃・獅子戸鞍部への縦走路があり、大幡山へ通じているようですが入山禁止でふさがれていました。
程なく池に到着し、ランチタイム♪
初めての大幡池はあいにくの天気でしたが、SWにも関わらず静かで神秘的な場所でした。
ゆっくりした後、丸岡山・夷守岳へ。
滑りやすい上り坂を上がるとすぐに丸岡山山頂。
残念ながら全く展望はありませんでした。そこからさらに進み、120mくらい高度を下げ鞍部へ。
この道はかなりの急斜面で歩きにくく要注意です。鞍部近くはスズタケも覆いかぶさりはっきりしてはいるものの若干の藪漕ぎです。
鞍部から夷守岳へ取り付きますが、あたりがだいぶ暗くなり時間的にも厳しくなってきたので中腹で折り返し。残念ですが展望も全くないので次回のお楽しみに。

全体的に、登山道も最低限という感じなので、自然を感じながらゆっくり歩きたいときには最適な場所だと思いました。また、紅葉も期待できそうですので近いうち再チャレンジします。

丸岡山

丸岡山 宮崎県

霧島山の中にあっては異色の緑濃い山