• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰山(ドンドコ沢・中道) 1泊2日

鳳凰山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (matsu さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【1日目】
青木鉱泉(09:25)・・・南精進ノ滝[休憩 10分](10:33)・・・五色ノ滝[休憩 10分](14:00)・・・鳳凰小屋[休憩 30分](15:30)

【2日目】
鳳凰小屋(07:30)・・・アカヌケ沢ノ頭[休憩 30分](08:50)・・・観音岳[休憩 30分](11:00)・・・御座石(12:50)・・・中道登山道入口[休憩 10分](15:40)・・・青木鉱泉(16:20)

コース

総距離
約14.6km
累積標高差
上り約2,106m
下り約2,106m
コースタイム
標準12時間8
自己13時間25
倍率1.11

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天候に恵まれ素晴らしい景色に出会えました。
雲海に浮かぶ富士山や八ヶ岳など感動感動の連続でした。

青木鉱泉から鳳凰小屋までは目印がしっかりされており安心して登ることができましたが聞いていたよりも急登で結構ハードな感じをうけました。
それでも景観がよく滝も綺麗で(特に五色の滝はいい)飽きずに楽しいルートだと思います。

鳳凰小屋はこじんまりした感じで温かみのある小屋だと感じました。
幕場はペグ使用条件の設営となっています。地は土で傾斜や凸凹も少なく快適でした。
本場の南アルプスの天然水は冷たくホント美味しくいただけました。

地蔵ヶ岳までは砂地の急登で朝一にはきつかったですが稜線からの景観は素晴らしく北岳、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、富士山が綺麗に見れました。

地蔵ヶ岳から観音岳~薬師岳までは景観が素晴らしく右に北岳、間ノ岳、農鳥岳を左に富士山を見ながらの縦走で今回の行程で一番楽しく歩けました。

薬師岳から中道登山口までの下りは樹林帯で景観も単調で飽きてしまい辛かったです。
登山道に標識があるのですが記載されているタイムは健脚な方をモデルにしているんだと思いますので鵜呑みにしないようにしたほうがいいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
カメラ ナイフ 修理用具 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 地蔵岳

鳳凰山 地蔵岳

2,764m

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 地蔵岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50

matsuさんの登山記録

登山計画を立てる