百蔵山~扇山~権現山~要害山

百蔵山、扇山、権現山、要害山( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 往路:目黒4:31→山手線→代々木4:41~56→中央線→豊田5:48~52→〃地震で遅延→猿橋6:33

復路:上野原駅16:40→新宿17:54~58→目黒18:09~13→武蔵小山18:18

猿橋駅320m6:45→市営グランド450m7:05→登山道入口530m7:15→稜線890mm7:50→百蔵山1003.4m8:00~10→宮谷分岐770m8:35→大久保山1109m9:25→扇山1137.8m9:30~40→浅川峠867m10:10→権現山1311.9m11:10~30→大ムレ権現1280m11:35→雨降山1177m11:50→二本杉908.9m12:25→コヤシロ山600m13:00→風の神様540m13:20→要害山536m13:40~14:00→登山道出口380m14:15→鏡渡橋230m14:25~40→ラーメン頑固一徹200m15:10~40→上野原駅180m16:10

合計7時間40分(鏡渡橋迄)

中央線沿線の百蔵山~扇山~権現山を縦走して、帰りに去年雨で行ききれなかった要害山にも登って来ました。

普通は、不老山を経由するか、用竹に降りるんだけど。

ここ山を3つ登るんで、近くて登り手のある良いトレーニングコースだったんですが、3山繋ぐ人があまりいないせいか、扇山から権現山へ行く道の浅川へ下る部分が、道はか細く、ブッシュの枝もうるさくバリエーションみたいになっていました。

浅川峠から権現山はマトモな道なんだけど…。

ただここもマトモな道とはいえ、上りが約450mもあり、2山越えてきた体にはめちゃくちゃこたえます。

そのため普通は権現山→扇山→百蔵山の順で登るんですが、それだとハードなトレーニングにはならないので、近場だし、やっぱり死ぬ気で百蔵山から登った方が良いです。

要害山への道は、標識等は良く整備されているんですが、コヤシロ山までは良い道なんですが、その先は踏み跡程度のヤセ尾根になります。しかも超低山なので夏場は蜘蛛の巣だらけでほとんど走れません。

なのでトレランの人は、用竹に下山するか、比較的道が良いらしい尾続山の尾根を行った方が良いです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け