秋の丹沢山

塔ノ岳経由丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (tarky さん )

天候

曇り時々晴れ

大倉

その他: R246柳町信号を北上、5個目の信号大倉入口を左折。あとは道なりに行くと大倉へ出る。

大倉(06:45)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘・・・金冷シ・・・塔ノ岳[休憩 10分](10:00)・・・丹沢山[休憩 10分](11:15)・・・塔ノ岳[休憩 10分](12:25)・・・木ノ又小屋・・・新大日・・・政次郎ノ頭・・・夏期駐在所・・・新茅山荘・・・大倉(16:15)

自己9時間

今回上りで使ったルートは、案内板や木道、階段など歩きやすく整備されていて気分良く勧めます。
 丹沢まで行き、また塔ノ岳に戻るルートは同じだが、全部同じルートで帰るのも芸がないので、塔ノ岳から一度ヤビツ峠方面に出てから大倉に戻ろうと考えましたが、新大日を過ぎて、政次郎の頭まではいいがそこから政次郎尾根コースはところどころ崩れていて、途中コースをロスしそうになりそうになりながら戸沢山荘に行き着きました。
 そこからは車もたまに通る砂利道が続きます。
 正次郎尾根コースではやたらとヤマヒルが目につきました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具