名頃~三嶺~白髪山避難小屋~名頃

剣山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (ターボ さん 、ほか3名)

天候

晴れ時々曇り

名頃8:00・・・三嶺11:00・・・白髪山避難小屋13:30・・・道迷い・・・ルート復帰16:00・・・林道終点東屋16:30・・・名頃17:00

名頃駐車場から車が通れる道を大分歩いていくと登山道への階段があります、(気づかなかったのですが、駐車場すぐから徒歩用の登山道があるようです)手すりに虎ロープがまいてあります。

ダケカンバの樹林をぬけて森林限界から頂上への道で、一か所崩落していてとても危険な場所がありました、危険だと感じたならば必ず引き返してください。

山頂から白髪避難小屋へは、最初鎖場が何か所かあります。大きな岩に登れる場所があります。

東熊山(カヤハゲ)で昼食をとりました、ススキ?が一面に生えていました。

白髪山避難小屋から林道終点東屋に行く道を間違えてしまい、急斜面を右往左往しながら下って、沢に出て沢沿いに歩いていき、林道への看板を見つけ、ピンクテープを沢の両岸に見つけて道なき道をピンクテープをたどって林道終点東屋にたどり着きました。

白髪山避難小屋から林道終点東屋に行く道は慎重にピンクテープを辿って歩いてください。
携帯電話のGPSではなく、ハンドヘルドGPSを絶対にもっていきましょう。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル
医療品 非常食 行動食 GPS機器 燃料 ライター
【その他】 GPSは携帯電話、スマートフォン備え付け(当たり前ですが、山中では電波を拾いにくいです)