国見山ー交野山ーくろんどハイキングコース【コース要所の写真公開】

交野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (けん さん )

天候

曇り 後 晴れ

その他: JR津田駅には京阪 交野市駅からバスで移動しました。
帰りは京阪 私市駅からですが、JRを利用されるなら河内森で降りて、徒歩3分程度でJR河内磐船駅です。

JR津田駅(9:00)--国見山登山口(9:20)--国見山山頂(9:40)--交野いきものふれあいの里(10:00)--交野山山頂(10:15)--すいれん池休憩所(11:25-11:55)--くろんどハイキング道入り口(12:15)--京阪私市駅(12:30)

いつも歩いている裏庭のコース。 くろんどハイキング道ということから何の準備もせずに歩かれている方も見えますが、それなりの道ですので運動靴やリュックに水と軽食程度は持って行かれると良いと思います。
山歩きを楽しむ方にも、アクセスが良い割には自然の中での山歩きが満喫できるコースで、私は好きですしお勧め出来ます。
初めて歩くと、結構、道迷いがあった事もあり、少しコースの説明のお役に立てばとまとめて見ました。

JR津田駅ロータリーにるファミリーマート。買出しに便利。今日の昼食もここでゲット!

ファミリーマートを背に左の道を進み、線路をくぐって裏のロータリーに向かいます。

JR津田駅裏では左に寄り、高層マンション沿いの道を進みます。

するとT字路に来ますので、ここを左に。

信号まで直進、信号の交差点を渡って右に折れます。

まっすぐに進むと第二京阪道に当たりますので、信号を渡ってから左に折れます。

側道沿いの広い歩道の緩やかな坂を登っていきます。

すると国見山登山口に到着します。

登山口から道なりに登っていくと夫婦岩が右手の崖の上に見えます。

さらに進むと津田城土塁跡に。

うっそうとした登山道を登っていきます。

登りきると右手に階段がありますので、そこを進むと国見山山頂です。

最近はのぼりが立っていました。

登山道に戻って道なりにさらに進みます。
下っていった先に写真の分岐がありますが、ここは右に折れます。

ゴルフ場をくぐるトンネルです。

景色がひらけると左手に白旗池が。

さらに進むと、池の湖畔に「いきものふれあいの里」があります。周りにはベンチや椅子があり、トイレもあります。

さらに進むと車道を渡り交野山に向かいます。

この分岐で左の階段を進み、ちょと息の上がる登りとなります。

登りきると交野山山頂、大きな岩が鎮座しています。

岩に登った景色は最高ですね。

京都方面も一望出来ます。

交野山に別れを告げ、さらに進みます。

下りに小さなはしごが2箇所、鳥居をくぐって道なりに進みます。

この分岐で「せみしぐれの小路」方向(右)に下っていきます。

下って登り返すと「こげらの小路」の目印を右に。

下ると車道に出ますので、ここを左に折れます。

「おおさか環状自然歩道」の標識沿ってゲートの中に進みます。

傍示を進み、田んぼを右に見ながらさらに進んで、折れた先に車道に出ますので、そこを左に折れて登っていきます。

「くろんど園地」のゲートに入り進みます。

さらに進んでいくと左からの路が繋がる箇所に来ますが直進します。
(途中、キャンプ場への右手への道がありますが直進です)

展望台に向かう「そよかぜの路」を進んでも行けますが直進します。

途中に休憩出来る屋根付きベンチがありますが、下っていくとT字路に。左は「くろんど池」、ここでは右に折れます。

「すいれん池」の方に下っていきます。
途中、滑る岩がありますので注意しましょう。

沢沿いの道を下っていくと大きな道の分岐に出ますので、これを左に折れます。

「すいれん池休憩所」ベンチにテーブル、自動販売機があり、ゆっくり休憩が出来ます。道を挟んでトイレがあります。
ここでお昼を。

すいれん池休憩所での昼ごはん。
サーモスでお湯を運ぶと、麺類もコーヒーもガスが無くても作れるので重宝してます。

「すいれん池」の方に下っていきます。

この分岐を左に折れて尺冶川沿いを下ります。

木の階段を下りると月の輪の滝です。 滝は橋を渡って少し登った所になります。 (写真は橋から下る先を写しています)

下りきると「くろんどハイキング道」起点に。

右の道を道なりに下っていくと京阪 私市駅となります。

京阪 私市駅です。
JRを利用されるなら、河内森駅(次の駅)まで乗車して徒歩約3分でJR河内磐船駅です。

国見山

交野山

国見山 大阪府

枚方八景の山頂から摂津国を一望

国見山 大阪府

展望抜群の生駒山地北端の山々へ

交野山 大阪府

渓谷、滝、展望と盛りだくさんの人気コース