• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

花はまだ先のようです

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 米原市上野の登山口前に1日1000円の駐車場がありますが、その手前には1日500円の民間駐車場が多数あります。その内の一つに駐車しましたが、着替室、トイレも利用可能で、お茶とお菓子も出ました。

この登山記録の行程

上野登山口(トイレ有り 7:00)・・・三合目(トイレ・休憩所有り 8:10)・・・五合目(8:32)・・・山頂(トイレ有り 9:45)…五合目(11:10)・・・三合目(11:20)・・・上野登山口(12:00)。

コース

総距離
約8.9km
累積標高差
上り約1,180m
下り約1,180m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

上野登山口から往復:

【駐車場】
米原市上野の登山口前に1日1000円の小さな駐車場があるが、その手前の道路両側には1日500円の民間駐車場が多数あります。その内の一つに誘導されて駐車しましたが、着替室、トイレも利用可能で、お茶とお菓子も出ました。

【登山道】
 コース案内板などが整備されていて、分かりやすい。
 冬季には真っ白に雪化粧した雄大な山の形を新幹線から見せてくれますが、いざ登ってみると登山道には危険個所はほとんどなく、比較的気軽に登れる山だと思いました。
 一合目までは樹林帯の中を歩きますが、その先はスキー場のゲレンデの端を二合目まで歩き、更に頂上までほとんど日影がありません。眺望が非常に良い反面、帽子などのしっかりとした日除け対策が必要です。
 ベンチを設けた休憩場所も適度に設けられていて、普段山登りをしていない人でも、自分のペースに合わせ、休みながらゆっくり歩くこともできるでしょう。

【花など】
 麓から五合目付近までは小さな紫のスミレを見かけたほか、桜が満開でしたが、山頂付近にはまだ雪が少し残り、豊富な野草の花々を見ることができるのはまだ先のようです。

【全体的な感想】
 当日は、伊吹山ドライブウェイの開通日でしたが、ドライブウェイを使って来た人も少ないようで、意外に頂上付近は静かでした。そのせいか、ドライブウェイ開通を取材に来た岐阜新聞の女性記者に捕まり、インタビューを受けてしまいました。
 下山時には多くの登山者とすれ違いましたが、これから花の季節を迎える時には、もっと賑やかになることでしょう。想像よりも小さかった大和武尊像も柔和な表情で、山頂付近が野草花と賑やかさで包まれるのを待っているようでした。
 暑くもなく寒くもない爽快な登山を楽しめました。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
地図 腕時計 カメラ 医療品 ロールペーパー 行動食
トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊吹山

伊吹山

1,377m

よく似たコース

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
16
伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
8
伊吹山 滋賀県

滋賀県最高峰にして、日本百名山。高山植物のお花畑を

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる