乗鞍岳紅葉を楽しむ(1/2)~畳平から位ヶ原小屋まで散策~

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

快晴、強風

その他: 松本ICより乗鞍高原観光センターを目指します。駐車場に入れ、シャトルバスに乗り換え、終点の乗鞍畳平で下車します。
シャトルバスの観光センター発は毎時00分。乗客が多い場合は、増便しています。乗車時間50分間。大人往復2.500円。他に御来光バスもあります(要確認)。

畳平(10:00)…肩の小屋(昼食)…肩の小屋入口バス停…登山道(沢沿い)…宝徳零神…乗鞍エコーライン…位ヶ原山荘バス停(13:45)。14:17分発のバスに乗り、下山。

今回は、登頂が目的ではなく、紅葉を愛でる山行にしました。数日前に乗鞍高原観光センターに問い合わせると、「宝徳霊神から位ヶ原に向けてが見頃です。」とのことで歩いて見ることにしました。
 まずは、高所から一望するために肩の小屋へ向かいました。近くは、ハイマツの緑色ばかりでしたが、遠くにはナナカマドの葉の赤色、ダケカンバの葉の黄色が見えました。
 雪渓脇の登山道を下り、肩の小屋口バス停より沢沿いの登山道に入りました。岩や石だらけで歩きにくかったですが、ナナカマドやミヤマダイコンの葉がきれいでした。
 宝徳零神を過ぎて、エコーラインを歩きました。今度は、ダケカンバの葉の黄色と幹や枝の白色が眼下に広がりました。ナナカマドの大群落も見事でした。 快晴で真っ青な空に紅葉が映えていました。
 また、穂高岳・槍ヶ岳、八ヶ岳、南アルプスの山々も眺望でき、満足しました。
(参考にしていただきたいこと)
①トイレは、畳平駐車場に二箇所(無料)あります。食堂・土産店内は有料です。肩の小屋口停留所。位ヶ原小屋仮設トイレ(協力金100円)。
②バス停から乗車しますので、あらかじめ時刻を知っておくと良いです。毎時一本ですが、増便することがあります。
③エコーラインを歩く場合は、車両に注意してください。バスは、定期便だけでなく、貸し切り観光バスやタクシー・自転車等も通ります。特に、カーブの前後は見通しが悪いです。

ここは、乗鞍高原観光センター駐車場です。遠望した、正面が乗鞍岳です。

畳平付近から眺望した、左槍ヶ岳、真中奥穂高岳、右前穂高岳です。

鶴ヶ池の上部から眺めた北アルプスです。

肩の小屋とコロナ観測所の分岐から眼下に広がる紅葉を撮影しました。ハイマツの緑色に混じって、赤、黄色が目立ちました。

肩の小屋手前から眺めた乗鞍岳です。登山者が肉眼で確認できました。また、雪渓では、まだスキーを楽しんでいました。

一つ一つの葉には、緑色、黄色、茶色が混じっていました。

ミヤマダイコンソウの葉が色づいていました。

ナナカマドが群生していました。

紅葉越しに撮影した乗鞍岳です。

やっと位ヶ原山荘に着きました。宿泊はもちろん、食事や休憩、買い物ができます。バス停が目の前にありました。観光センター行バスは毎時17分発でした。トイレは、右端にあります(簡易水洗、協力金100円)。