御前岳―釈迦岳

釈迦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (チップ さん 、ほか1名)

天候

その他: 御前岳登山口よりちょっと先に進み、杣の里内のつり橋手前のカーブが広くなっていたのでそこに駐車。 本来は釈迦岳登山口まで延びているであろう林道は、つり橋のところで封鎖されていた。 御前岳登山口手前の駐車場は杣の里利用者用の駐車場。 駐車場向かい側のスペースは従業員の方が駐車されていた。

御前岳登山口(8:58)…林道出合[左右で迷う。左が正解](9:35)…(10:15)御前岳山頂(10:30)…(11:07)釈迦岳(11:13)…(11:18)釈迦岳観測ドーム[展望台]休憩(11:47)…林道出合(12:03)…八ツ滝(12:32)…駐車スペース(12:42)

前日の雨で多少ぬかるみはあるものの登りやすい。
登山道の笹が刈ってあってありがたかった。
気温・天候ともに丁度よく、気持ちよく登山できた。

登山道では、釈迦岳山頂で佐世保から来られた3名のパーティとお会いしたくらいで、他の登山者とは会わなかった。下山後に2組ほど登山客らしき姿をみた。

同行した息子1号(19才)のペースについて行けない。
登山開始15分で姿が見えなくなり、ポイントポイントで待っててくれるものの、すぐに消えてしまう。
御前岳山頂では20分待っていたらしい。
御前岳―釈迦岳縦走路では離されまいとついていったが、ジワジワ距離を空けられ釈迦岳山頂では5分遅れで到着。
下山時は林道出合まではスローペースだったが、その後ペースアップし、いつの間にか見えなくなってしまった。

それでも、今回はゆっくり登ったらしい。
若者の体力に驚愕。
(私が遅いだけなのか…)

帰りは黒木にあるグリーンピア八女の温泉に立ち寄り、汗を流す。(\500)
4/19~5月上旬まで『八女黒木大藤まつり』が開かれており、初日であったが、また改めて来ることにする。
藤の花は開花しているが、まだ咲ききっていないように見えた。

釈迦ヶ岳

御前岳

釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

快適な稜線歩きでたどる2つの峰