• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

爺ヶ岳 父子子 日帰り

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (kanking さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 後 濃霧

利用した登山口

扇沢  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 扇沢無料駐車場に車を止める。現地到着 5時20分着
SW とのこともあり、無料駐車場は一番奥の駐車場だったが残り100台程度か

この登山記録の行程

扇沢(05:50)・・・柏原新道登山口(06:10)・・・種池山荘[休憩 30分](09:55)・・・爺ヶ岳南峰[休憩 10分](11:10)・・・種池山荘[休憩 20分](12:10)・・・柏原新道登山口(15:45)

コース

総距離
約12.8km
累積標高差
上り約1,821m
下り約1,913m
コースタイム
標準7時間50
自己8時間55
倍率1.14

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初 父子子登山 子は 中1、小5
コースとすれば、危険な箇所は無いが、標高差1300mを超え、子供とは、日帰りではギリギリのライン。
SWともあり、駐車場が心配だったため、現地 5時30分前にはつきたいと思い自宅を4時に出発。子連れだったため、有料駐車場でも良いかなと思っていたが、半ば強制的に無料駐車場に案内。まあ、結果的には良かったが。
ちなみに別の登山者に聞くと、21日は7時前には、有料駐車場も満車となったようです。
小5の足で何とかコースタイム程度が出せたので、まずまず予定通り。
柏原新道は、非常に良く整備されており、登りはスイスイだが、それ以上に下りが長く感じる。ガレ沢のみ若干気を遣う部分があるが、それ以外は特に危険な箇所は無し。
種池山荘のピザを食べたかったが、30分待ちとのことで少し残念だった。
種池山荘で、薬師の湯の割引券あり。割引きが無いと700円、割引き有りで500円の為、家族で行く場合には結構大きいので是非。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる