大山

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (cozy さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 南光河原駐車場

夏山登山道入口(06:30)・・・行者谷分れ[休憩 10分](07:15)・・・六合目[休憩 10分](07:25)・・・頂上避難小屋[休憩 60分](08:10)・・・六合目(09:30)・・・行者谷分れ・・・夏山登山道入口(10:20)

朝が早かったため、少し寒かった。
頂上付近は風が強く、8合目を超えたら遮るものがなくかなり寒い。
また、6合目の休憩場所も風が強く、体が冷えるためあまり休憩を取らずに先を急いだ。
頂上は10度くらい。
ただ、日差しが出てきたため、日中はもう少し気温が上がっていたかも。
これからの時期は手袋はあったほうがいいです。
8合目までは階段やガレ場が多く、段差もあります。ただ、小学生の遠足のコースにもなっているため、小学生でも十分登れます。幼稚園児でも登っている子たちもいます。
8合目を過ぎると木道になり、傾斜も緩やかになるためだいぶ楽になります。