天候

曇り一時晴

その他: 畑ヶ平に自転車をデポ 引き返して八東ふる里の森駐車場に駐車

7:30自転車デポ⇒7:46八東ふる里の森P8:00→9:10ふる里の森登山口9:13→10:14休憩ベンチ10:17→10:55頂上 お昼11:30→12:30畑ヶ平登山口→13:40広留野自転車デポ地13:45→14:35ふるさとの森P

2014.9.2(火) 扇ノ山(1,310m)周回登山
 17.1km 19,968歩 ↑872m ↓856m 6時間37分

前々から未踏の周回コースが気になっていた。中国自然歩道周回もその一つ。
さて、今日のルートイメージは、5km・600mの登山をし、扇ノ山から去年歩いた畑ヶ平への分岐へ下り、畑ヶ平登山口へ下る。そのまま自然歩道を進み広留野まで6km、そこからデポした自転車で諸鹿へ下り、細見川の谷を1km登ってふるさとの森まで6km行程。標高差700m・距離17km、そのうち内自転車下りが5kmの初ルート。

林道をうねうねと登りながら、アカバナ、ツリフネソウ、アカソ、ヤマボウシ、サワグルミ等を撮りながら1時間かかって河合谷林道と合流した。しばらく河合谷林道を歩いて登山口へ、本格的な山登りが始まる。尾根に出る前に木橋が落ちている、この沢を渡り尾根に上がる。尾根歩きもしばらくは植林の中だが、千mを越える頃からブナとミズナラなどの自然林に変わる。1,194mのピークを過ぎ1度下って登り返し、笹原のブナ林になってくると休憩ベンチがしつらえてある展望所に着く。

登山口から1時間スタートから2時間強。南西側の眺望が広がり、河合谷林道沿いの風の広場展望台も彼方に見えている。

ここからはネマガリダケの間を頂上稜線を詰める。サンインヒキオコシやオオカメノキの赤い実そして歓迎しない・・・・も撮影。40分頑張って頂上。10:56分、3時間弱かかった。ガイドブックでは2:05分。今回は氷ノ山も雲にお隠れで、眺望はきかない。早々に昼食を取り11:15分、下りに向かう。

少し下って鳥取市方向が見える展望台に来たが、ここも眺望は無い。再び下りに向かい、2・3分で、畑ヶ平への分岐に着いた。

このルート、歩かれる方は兵庫県新温泉町から来られているので関西弁だ。よく手入れされた登山道は、鳥取側よりよく歩かれている感じだ。

スタスタ下って12:15分ちょうど1時間で畑ヶ平登山口へ降りた。ここから、扇ノ山を取り巻いて走る河合谷林道を巡っていく。林道脇にミゾホオズキを見つける。夏から秋の間ずっと咲く花のようだ。

1kmほど南に歩いて、進入禁止の看板が出ている国有林の管理道に入る。自然歩道の看板はがあるので歩行者は侵入可だろう。
400mほど進んだ所に古い指導票、よく読めないが上に登る木の階段が遊歩道を示している。管理道と分かれて平行に上ってゆくがすぐの下りになって元の道に再び合流してしまった。何だったの・・・・という感じ!!

道は管理道を横断して杉林の中に伸びている。踏み跡もあるし、しばらく行くと自然歩道の指導票もあり安心して進める。鬱蒼とした杉林を進むと野鳥の説明版が設置してある。ちょっと寂れた自然歩道といった風情。0.8kmほどで道は渓谷へ下り来見野川を渡る。

橋を渡り登っていくとこれもイメージどおり、潅木に覆われた道が現れる。林道支線に合流し400m下ったところで自転車デポ地に出た。朝は、作業をされていなかったが、作業小屋で大根を洗って居られる。その横を自転車で下りぺダルを踏むことなく、20分でふる里の森への三叉路まで走る。途中はまだ地図に載ってない新しい道を下る。

最後、1kmほど登り返してふる里の森駐車場に帰着した。

ふる里の森駐車場をスタート

尾根に乗った

1,194m付近の杭

休憩ベンチがある

向こうに風の広場展望台が見える

頂上付近が見えた

頂上到着

立派な避難小屋

少し下った展望台 鳥取市街が見えるのだが

畑ヶ平分岐と指導票

ブナ林を下る

良く踏まれた道

畑ヶ平登山口に出た

中国自然歩道説明板

林道分岐看板 看板の側へ進入禁止を入ってゆく

国有林進入禁止標示を超える

自然歩道は登ってゆくがすぐ先で再び合流する

管理道へ合流

管理道から再び自然歩道へ

自然歩道指導票

自然歩道の説明板

古い木橋で、沢を横断

沢を渡り再び登る

上り詰めると管理道へ出る

管理道に指導票

広留野高原へ出た

デポしていた自転車

直線の下りから扇ノ山方向

ちょっとスリリングな橋

まだ地図に乗っていない道を下ってきた

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 自転車

扇ノ山

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる