鳩待峠から往復(日帰り) 至仏山(関東)

ヤス さん

2013年7月21日(日)

4人 (ヤス さん 、ほか3名)

その他:国道121号等を経由し、戸倉第二駐車場横の民宿に前泊。民宿にマイカーを置かせてもらい、乗合タクシー(片道900円)で鳩待峠まで往復へ。

• 天候

[2013年07月21日(日)の雨雲の位置を確認する]

鳩待峠の至仏山登山口(5:18) ⇒ 樹林帯の中を緩やかに登り、大岩のある場所(6:42) ⇒ 水場(7:11) ⇒ 本コース唯一の湿原であるオヤマ沢田代(7:21) ⇒ 視界が開け小至仏山が正面に見える休憩所ベンチ(7:30) ⇒ 展望の良い小至仏山(8:09) ⇒ 至仏山山頂(9:07)

昼食休憩後、小至仏山(10:52) ⇒ オヤマ沢の水場(11:42) ⇒ 鳩待峠に帰還(12:51)

季節にも天候にも恵まれ、多種多様な花と眺望を堪能でき、満足感の高い登山ができた。

【登山道】
当初、尾瀬ヶ原を横断し山の鼻→至仏山→小至仏山→鳩待峠に戻るというコースを計画したが、無意識に鳩待峠の看板に書かれた「至仏山」「至仏山登山口」方向に歩き始めてしまい、直接至仏山往復となってしまった。
小至仏山と至仏山までの往復の尾根歩きは小さなアップダウンが続き、また至仏山山頂に近づくにつれ蛇紋岩の岩場が増えて足元が滑りやすかったが、それさえ注意すれば、きつい登りもない楽々登山であった。

鳩待峠登山口から1時間半弱の大岩辺りから尾瀬ヶ原、燧ヶ岳が展望でき、小至仏山からの尾根歩きでは、巻機山、八海山、平ヶ岳等の新潟県境の山々が眺望でき、至仏山頂上からは富士山も見えた。

【花など】
オヤマ沢(標高1980m、水場)まではマイヅルソウ、キボウシ等を登山道脇に見ることが出来たが、コバイケイソウが群落を作って白い花を咲かせていた。
その先の田代にはワタスゲ、更に進むとミヤマキンバイ、シナノキンバイ、チングルマ、ヨツバシオガマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ等が登山道脇に単一あるいは混合して素晴らしい花畑を作っていた。
小至仏山辺りから至仏山にかけてはタカネバラ、シャクナゲ、ホソバヒメウスユキソウも出迎えてくれた。

【その他】
戸倉第二駐車場横の民宿「ヴィラ風花」に前泊したが、バス乗り場が目の前にあり、また登山中、車も駐車場に置かせてもらえ、更には下山後、風呂まで利用させてもらえたので、非常に便利で有難かった。

鳩待峠駐車場。朝のこの時間は、乗客を降ろした…
登山口から歩き始めて約1時間、コバイケイソウ…
登山口から1時間20分ほどで大きな岩のある場所…
マイズルソウもよく咲いていた。
近くにオヤマ沢の水場がある。
ワタスゲ
鳩待峠からのコースで唯一の湿原であるオヤマ沢…
登山口から約2時間の開けた場所の斜面が見事な花…
登山道の上と下の斜面は花でいっぱいだった。
小至仏山方向に進む。足元には滑りやすい蛇紋岩…
チングルマも群落を作っていた。
小至仏山手前の尾根部からは、群馬・新潟県境の…
小至仏山の山頂に到着
至仏山方向を見る。山頂は目の前のピークの陰に…
尾根部にはホソバツメクサもたくさん見かけた。
ホソバヒナウスユキソウ
イブキノジャコウソウ
尾根部で花の写真を夢中で撮りながら歩いている…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする

ヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月12日 17時00分発表)
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!