秩父御岳山 OCT

秩父御岳山( 関東)

パーティ: 2人 (ひでろく さん 、ほか1名)

天候

その他: 西武池袋線 西武秩父駅より秩父線 御花畑~終点三峰口

三峰口(9:17)・・・贄川宿登山口(9:35)・・・頂上(11:20-11:45)・・・わらび平(11:50-12:20)休憩・・・普寛神社(13:38)落合コース登山口

登山口は、秩父鉄道三峰口駅から10分ほどの贄川宿から出発。登山口には公衆便所があります。狭い登山道が続いて一本調子の上り坂が続いています。タツミチより先から頂上までは急こう配が続き、ぬかるんで滑りやすく足元注意で進行。休憩はほとんどとらなかったので一時間45分ほどで登頂しました。頂上には普寛神社の小さな祠がある。晴れ渡り、雲に遮られることなく奥多摩方面~両神山~谷川岳まで眺めました。
祠の下に〝秩父御嶽山”と表札が設置されてました。正式名かな?
頂上は狭く、休憩するスペースはないので直下の登山道脇で昼食をとり落合コースで下山しました。
帰りは大滝温泉で疲れをいやし、秩父駅前の秩父山系の田舎居酒屋で山菜、キノコ、川魚をつまみにビールで乾杯! 充実感に浸り、そのまま帰路へ・・・・