天候

その他: 新東名からいなさJCT-三遠南信道-鳳来峡IC-R151-旦開局(郵便局)交差点を南信濃・天龍方面でR418-遠山郷でR152を北上し、大島集会所で右折して南へ、大池口公会堂を過ぎて左折して林道を進み、簡易トイレを左手に見て大きく左にカーブした先が登山口。乗用車2台、その下の広場に5台程度駐車可能。

登山口5:42 → ジャンクション10:37 → 北峰 10:57 (~50) 11:47 → 登山口 15:29

踏み跡、テープがありほぼ道迷いはありません。しかし下山時には別尾根に下りてしまう危険性はあります。池口岳直下で西の尾根に、1837.5mPのザレ場尾根を回避した北側の道に、1561mPから下ったコルから北側に降りしまい登り返しました。ところどころにヌタ場がありけもの道が縦横無尽に走っているのでピンクテープが無くなった時点で別尾根に降りていると認識した方が良いでしょう。1971mPを超えた所のザレ場尾根から南東に池口岳とそれに連なる鶏冠山が見渡せます。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品