蓼科山から北横岳、大岳、双子山を周遊 蓼科山、北横岳、大岳(八ヶ岳周辺)

aoto さん

一日目
 七合目登山口(8:40)-将軍平(蓼科山荘)(9:40)-蓼科山(9:10 9:50)-将軍平(蓼科山荘)(10:10)-天祥寺原(12:05)-亀甲池(12:40)-北横岳(14:00 14:10)-北横岳ヒュッテ(14:20)

二日目
 北横岳ヒュッテ(4:50)-北横岳(5:00 5:55)-大岳(7:00 7:10)-双子池(双子池ヒュッテ)(8:20 8:40)-双子山(9:20)-大河原峠(9:35)-赤谷の分岐(10:35)-将軍平(蓼科山荘)(10:45)-七合目登山口(11:30)

蓼科山の七合目登山口から登り始めました。100名山だけあって沢山の方々が登ってました。蓼科山荘(将軍平)からは大きな岩を攀じ登りながら頂上を目指します。山頂は広く、岩に覆われてます。360°の眺望があり南側は八ヶ岳、南アルプス、南西は中央アルプスや御嶽山、北西は穂高岳、槍ヶ岳をはじめ北アルプス、北東に浅間山が見えます。
 北横岳へは天祥寺原、亀甲池経由で向かいました。天祥寺原へは沢を下り登った分をほとんど下ります。笹に覆われていて振り返ると歩いてきた蓼科山が見れます。
 北横岳は北峰と南峰があり、北峰からは浅間山や蓼科山、南峰からは南八ヶ岳方面と東側には金峰山の特徴的な五丈石も見れます。ここから本日の宿北横岳ヒュッテまで約10分です。
 北横岳ヒュッテに荷物を置いて七ツ池に行きました。風が強く水面は波打っていて風景の映り込みはありませんでしたが透き通った水が綺麗でした。行けるのは保護の為二ノ池までです。
 夕食まで時間があったので小屋の外で寛いでいるとオーナーが雲に虹が出ていると教えて下さりました。帰ってから調べたところ「彩雲」と言い良い事の前触れとの事です。そんなに珍しい現象ではないとのことですが、初めて見たので感動しました。
 翌日はご来光を見に昨日通ってきた北横岳に行きました。南峰でご来光、北峰では山の陰を楽しみました。
 大岳山も眺望は良く登山道から10分程度で登れるので立ち寄をお勧めします。
 大岳山から双子池へはところどころ道が分かりにくいところがあるので目印や周りの風景を確かめながら慎重なルート確認が必要です。
 双子池は東側が雌池、西側が雄池です。雌池は水場にもなっているようです。
 その後は双子山、大河原峠経由で昨日通った蓼科山荘(将軍平)に向かい起点の登山口に戻りました。
 今回のコースはアップダウンが大きくあまり縦走されている方はいませんでした。目的の山に登りゆっくり眺望を楽しんでいるようでした。

aotoさんの登山記録についてコメントする

黒百合ヒュッテ
    ヒュッテまでの樹林帯にはまだ雪が残っていて軽アイゼン以上が必要です。
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    雪解けは例年よりも1週間から10日ほど遅れています。凍結箇所がありアイゼンが必要です。
    硫黄岳山荘
    森林限界付近には100cm前後の残雪があります。美濃戸でヒメイチゲとタチツボスミレが咲き始めました
    19年05月13日(月)
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    小屋周辺にウスギオウレンが開花しました。夏沢鉱泉上の登山道は凍結箇所がありますので注意してください