• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

傾城森と山伏森 伝説を秘めたファミリー向けの特異な岩山 2015

傾城森・山伏森( 東北)

パーティ: 1人 (倉上ひなた さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道113号線 傾城森登山口駐車場:50台駐車可能

この登山記録の行程

吊り橋(14:40)・・・傾城森(15:05)・・・山伏森(15:37)・・・吊り橋(16:00)

コース

総距離
約1.5km
累積標高差
上り約173m
下り約174m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 三角点好きの私にとっての成果は山頂に農商務省山林局の測量の為、設置された三角点「補点」が現存していた事。
 車で白石市から国道113号線を七ヶ宿町へ向け走ると道路沿いに特異な二つ瘤の山が見える。いかにも伝承のありそうな二つの山は傾城森と山伏森。悲しい恋の物語については登山口の案内板に説明がある。登山口の吊り橋「逢瀬橋」を渡る。整備された里山を散策する。暫く歩くと山伏森山頂と傾城森山頂へ向かう道に分岐。直進し傾城森山頂へ向かう。尾根に突き当たるとベンチがあり三角点がある。直角に左に曲がり、傾城森山頂手前の鳥居をくぐれば山頂は目前。山頂の眺望は良い。小さな祠がある。見慣れない三角点標があり、よく見ると「補点」である。
 補点とは農商務省山林局の測量の為、設置された三角点。「主三角点」「次三角点」「補点」の3種類がある。当時の標石が各地に現存している。おそらく100年程前の代物。
 傾城森を下り山伏森山頂へ。山伏森山頂手前の鳥居をくぐれば山頂は目前。山頂には小さな祠があり、レイアウトが傾城森と近似している。こちらの展望は無い。下って逢瀬橋を渡って下山。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

傾城森

傾城森

440m

山伏森

山伏森

440m

よく似たコース

傾城森 宮城県

悲恋伝説を秘めた特異な岩山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間50分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる