いろずき始めた森吉山に紅葉狩り

森吉山( 東北)

パーティ: 2人 (アッキー さん 、ほか1名)

天候

麓:晴れ。山頂付近:風強く寒い。戻りの避難小屋:曇り、風強くかなり寒い。山頂駅付近:晴れ暖かい。

山頂駅

その他: 秋田6時30分出発~阿仁ゴンドラ山麓駅約8時30分着 朝一の8時45分のゴンドラに乗車。

山頂駅(09:05)・・・石森(09:42)・・・阿仁避難小屋[休憩 8分](09:57)・・・森吉山[休憩 8分](10:47)・・・阿仁避難小屋[休憩 30分](11:45)・・・石森(12:30)・・・山頂駅(12:45)

平日にもかかわらず入山者多い。ゴンドラ山麓駅付近から鳥海山・太平山・寒風山が見えるも、白神岳は見えず。石森付近は暖かいが稚児平付近から急速に寒く風強くなる。山頂は東側北側は雲多く特に東側は全く眺望無し。南側西側は雲有るも青空も有り、鳥海山は山頂にかかる雲で見えず。山頂で昼食予定を、避難小屋に入り取るも、吐く息も白くかなり気温低く風も強くなって来た(接近中の台風の影響か?)。それもゴンドラ山頂駅付近になると気温温かくなる。紅葉は盛まで後1週間か、と言う所か、でも十分に紅葉を楽しめた一日だった。食事中は寒く、持参のダウンに着替えた、この時期薄手のダウンなど防寒着は1着必要。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー
【その他】 ラジオ、携帯電話

森吉山

ゴンドラで花の百名山&紅葉の美しい森吉山へ登る

ヒバクラ岳コースから森吉山に登り、黒石川コースへ 日帰り

森吉山 秋田県

こめつが山荘から様田コースで森吉山往復 日帰り