新穂高温泉から三俣山荘

双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、祖父岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (まきば さん 、ほか1名)

天候

1日目晴れ~曇り~ガス~雨、2日目ガス~霧雨~晴れ、3日目曇り~晴れ、4日目ガス~晴れ~曇り

新穂高温泉

その他: 前日夜から家を出て1時ころ新穂高無料駐車場へ到着。
まだ2段目が空いていた。

【1日目】
新穂高温泉(04:44)・・・笠新道登山口(06:07)・・・わさび平小屋[休憩 10分](06:23)・・・小池新道登山口(06:55)・・・秩父沢出合(07:39)・・・シシウドが原(08:54)・・・鏡平山荘[休憩 30分](09:31)・・・弓折乗越(11:12)・・・双六小屋[休憩 10分](12:24)・・・三俣山荘(14:55)

【2日目】
三俣山荘(06:47)・・・巻道合流点(07:50)・・・黒部五郎小舎[休憩 20分](08:40)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)[休憩 20分](10:53)・・・黒部五郎小舎[休憩 30分](12:48)・・・巻道合流点(14:22)・・・三俣蓮華岳[休憩 10分](14:52)・・・三俣山荘(15:55)

【3日目】
三俣山荘(04:26)・・・鷲羽岳[休憩 10分](05:44)・・・ワリモ北分岐(10:05)・・・水晶小屋[休憩 30分](07:29)・・・水晶岳(黒岳)[休憩 10分](08:37)・・・水晶小屋(09:26)・・・ワリモ北分岐[休憩 10分](10:05)・・・祖父岳[休憩30分](10:56)・・・祖父岳分岐(11:56)・・・徒渉点[休憩 10分](13:00)・・・三俣山荘(13:49)

【4日目】
三俣山荘(05:40)・・・三俣蓮華岳(06:34)・・・双六岳[休憩 10分](07:44)・・・双六小屋[休憩 10分](08:42)・・・弓折乗越(10:01)・・・鏡平山荘[休憩 30分](10:35)・・・シシウドが原(11:34)・・・秩父沢出合[休憩 10分](12:14)・・・小池新道登山口(13:00)・・・わさび平小屋[休憩 10分](13:17)・・・笠新道登山口(13:38)・・・新穂高温泉(14:42)

・コースは、全体に整備がされている。ただし、鷲羽岳への登り&下りのザレザレ、ワリモ岳直下の巻き道、水晶岳直下の岩場、祖父岳の雲ノ平側への下り、黒部川渡渉までの急坂は、ある程度注意が必要。普通に歩けば問題ないと思う。

・感想
これほど長く山に入るのが初めてだったので、行くまではドキドキとワクワクが半分ずつでした。初日は約17km、三俣山荘までの長旅でした。鏡平くらいまでは晴れていたのですが、その後は雲やガスの中。双六小屋に着いた途端、雨に降られたと思ったら霙が混じっていました。巻き道は景色が見えないととても長く感じます。たどり着いた三俣山荘は金曜日ということもあり閑散としていました。テントも10張位だったでしょうか。夜はまた、雨に降られ、早々に眠りにつきました。
二日目、天候の回復が少し遅れていて、出発時間を遅らせました。黒部五郎小屋に着くと、霧が晴れ、紅葉真っ盛りの素晴らしい眺めを見ることができました。黒部五郎岳へは、行きはカール内を、帰りは稜線を歩きました。稜線ルートは、明瞭で、マーカーもしっかりしていますが、山頂直下からはしばらく岩場があり、カールの淵ということで結構細く両サイド切れ落ちているところもあるので、強風時は注意が必要です。ですが、天気が良ければ、目の前に槍ヶ岳を眺めながらとても気持ちのいい稜線歩きを楽しめます。
3日目、この日は若干寝不足でした。それというのも、前日帰ってきたらテントが増えすぎていて、快適空間とは言えなくなっていたからです。SWが始まったんだなと感じさせるこうけいでした。朝、暗いうちから鷲羽岳へ登りましたが、暗い中ザレた白砂の急登は結構疲れます。残念ながらご来光は見れませんでしたが、その後はとてもいい天気。風もなく暑いくらいで大混雑の水晶岳をピストンし、人の少ない祖父岳へ。祖父岳は、昨日今日登った山々の真ん中にあるので、360度見渡せとてもいいところでした。雲の平がとても近かったのですが、体力と時間を考え次回へ持越しに。黒部の源流の紅葉がとてもきれいでいつまでも眺めていたかったです。
そして、この3日目(9月20日)は山荘が大混雑。定員80人の所に300人入っていたとか。テント場も張れる場所もなかったです。また真っ暗になってから到着する人も多く、夜遅くまでざわざわと騒がしい一夜でした。
4日目は下山日。またまたガスガスで出発、双六岳もガスの中の登頂となりましたが、双六小屋までの間で一瞬晴れ、3日間いた三俣山荘もみることができました。SWの真ん中だったので、下る人、登る人、すれ違いや追い越しも多くなる中下山しました。

4日とも、とても満足する山行でした。4日間で60kmちょっと。よく歩いたなと思います。
大展望の山々と、ライチョウさんに2回も遭遇し、同じ日程で来ていた方と仲良くなり・・・ととても楽しかったです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

• まきばさんはひょっとしてスノピのテントの方でしょうか?
    そうでしたら隣のモンベルテントの単独おっさんをおぼえていらっしゃるでしょうか。
    違っていたら、、、ごめんなさい。

合っていたら時々記録をのぞかせていただきます。
    またどこかで会えると良いですね。

• なんだいさんへ。
    コメントありがとうございます!
    そうです!スノピのテントの男女二人組です。
    もしかして…同じ日程で三俣にテントを張られていた、帰り林道をご一緒した方でしょうか?
    高天原に行かれていた方かと思うんですが…。あっていますでしょうか。

記録、見ていただけて嬉しいです。
    とはいってもさぼり気味~なので、今頃!?という記録も上がってきますが、
    時々見ていただけたら嬉しいです♪

また、どこかのテン場でご一緒したいです~。

• まきばさんへ。

そうです。その節は楽しい話をたくさんありがとうございました。
    今シーズンもたくさんの山行にいかれるのでしょうね。
    記事がアップされたら見させていただきます。

私はとりあえず唐松日帰り、八ヶ岳の硫黄、根石にオーレン小屋泊まりで行ってきました。
    オーレン小屋の桜なべ、おいしかったです。
    テン泊だと桜なべ食べられないんですよね。

それでは記事のアップ楽しみにしてます。

• なんだいさんさんへ

わ~!!山でお会いした方で、再びコンタクトとれるなんて、びっくりですし、嬉しいです。お孫さん元気ですか?
    そうですね~。今シーズンもテント担いであちこち行けたらいいなと思っています。
    根石岳は私も大好きなところです。そろそろ行きたいなぁ…。

なんだいさんさんも、天気に恵まれて、楽しい登山ができますように‼

• まきばさん

孫はちょー元気です。もう7ヶ月です。
    まきばさんの相方さんは元気ですか?

なにか連絡方法があるといいかもですね。
    私は明日、明後日と箱根で温泉です。
    来週末は近場の里山でしょうか。

• なんだいさんさんへ。

パソコンからじゃないとお返事かけず、遅くなりました(*_*;
    そうですね~。連絡方法あったらいいんですけど…。
    ここに書くわけにもいかないですしね(笑)
    ちなみに、うちの相方さんは某有名山行記録サイトの方に記録をアップしています。そっちならコンタクトできるんですが…。

お孫さんすくすく成長中ですね~( ^^)
    私の相方さんも元気です。元気すぎてついていくのが大変です。

温泉いいですね~。箱根近いのに、箱根の温泉に入った記憶がありません。

先週末は雪が少なすぎる蝶、常念を三股から周回(山小屋泊で)してきました。
    今週末は、美濃戸から赤岳へ行く予定です。
    天気がいい週末が続いて嬉しい限りですね♪

• まきばさん

常念は我が家の神さんに連れて行くよう、命令されているので今年は行かねばなりますまい。
    記録UPを楽しみにしております。
    赤岳もいいですね。こちらも山頂に泊りたいとの命令が来ています。

今日は近くの里山ということで、福原駅から吾国山~難台山~愛宕山と歩いて、麓でポークソテー350gを楽しみました。近くて楽なんですが、やはり高山の景色は別格ですからね。

実は相方さんの記事を見つけられていません。
    見つけやすい方法があったら教えてください。

来週は天気次第ですが、那須連山縦走+三斗小屋温泉を予定していいます。
    週末天気が良いといいですね。

• なんだいさんさんへ。
    またまたお返事遅くなりました…。
    那須連山縦走はどうでしたか?一度、茶臼岳~三本槍岳まで紅葉の時期に歩きましたが、いいところですよね。
    常念岳、本当にいいところでした!赤岳山頂は泊まりたいな~と思いつつも日帰りできちゃうのでなかなか泊まれないところの一つでもあります。

そうですよね~。高山の景色はたまらないものがあります。見れたことも嬉しくなりますし、歩いてきたことにも感動しますし。

相方の記録なんですが、見つけるヒントもあるんですが、そうすると万人にわかってしまうので(苦笑)何か別の方法も考え中です…。

• まきばさんへ

残念ながら三斗温泉が満室で取れず、那須縦走はお預けとなってしまいました。
    急遽テントを担いで、嫁と一緒に麦草~黒百合平(泊)~天狗岳~根石岳~麦草とのんびり歩いてきました。
    黒百合平では黒百合はまだつぼみでしたが、キバナシャクナゲを一輪だけ見つけました。
    黒百合平の夜はなぜかとても冷え込み、朝は-5℃、周囲は霜で真っ白になりました。
    学生さんがテントで髪の毛が凍ったと大騒ぎしており、笑ってしまいました。

常念は残雪とかどのような状況でしたか?
    今週末の山行をどの方面にしようか迷い中です。

• なんだいさんさんへ

三斗小屋温泉、残念でした…。
    麦草からはもう雪はなかったですか?石楠花も開花が早いですね。
    そんなに冷え込むとは。確かにその気温じゃいろんなものが凍りそうですね(笑)

常念の記録、遅くなりましたがアップしました!詳しくは見ていただけたらと思います。
    三股からの常念岳ピストンであれば、全く雪の心配はいらないですよ~。小屋周辺、小屋から常念岳への登りも、雪はありません。蝶ヶ岳まで行く場合は、樹林帯の踏み抜きが厄介だと思います。

この前の日曜日は谷川岳へ行ってきました。相方は馬蹄形縦走をしてかなりぐったり。私は天神尾根でお花見ハイキングでした。シラネアオイ、石楠花が見ごろでとてもきれいでしたよ~!

• まきばさんへ

常念の記録拝見いたしました。
    残雪の踏み抜きは疲れるので、もう少し後にしようかと思います。
    八ヶ岳はもう雪は全くないので(東面にはまだあるかも)、
    観音平→赤岳往復か、麦草から三つ岳、北横、大岳周回にしようか迷い中です。

谷川馬蹄形縦走を日帰りでやったら、それはぐったりするでしょう。
    通常14時間ですもの。ぐったりしなければ、化け物です。
    谷川は西黒大好きですが、天神尾根が大嫌い(混雑)なので、次いくときは
    蓬ヒュッテ泊まりでのんびり周回予定です。
    日曜だとそんなに混まないのでしょうか?
    秋に言ったときは渋滞でした。
    昨年の春はプチ渋滞で、嫁が切れていました。

週末天気に期待して、とりあえず八ヶ岳のどっかに行ってきます。

• まきばさん

相方さんの記事発見いたしました。
    孫のことも触れていただいていたのですね。
    登録していないので、コメント出来ません。
    御礼を伝えていただきたく、お願いいたします。
    その孫もつかまり立ち出来るようになっています。

先週は結局山には行けず、庭仕事をやっていました。
    明日は平標、仙ノ倉に行きます。
    さすがに梅雨入りして若干不安定なかんじですので、
    まきばさん、P-Pさんも気をつけて山行してください。
    では。

• なんだいさんさんへ。
    こんばんは!お返事が遅れていた間に、記事見つけていただいたんですね‼
    相方に伝えておきます。
    探し出すのは大変だったかと思います。すいません~‼
    お孫さんの成長が嬉しいですね~(^^♪そして、ご一緒した時からもうそんなに経ったんだなと思いました。

谷川の天神尾根渋滞は、うちも相方が切れたことがあります(笑)
    まだ微妙に残雪が残っていたせいか、今回は割と空いていましたよ!

平標山は、お花の時期ですね♪昨年、歩きましたが、あのお花畑は感動しました!
    明日は梅雨の晴れ間、楽しんできてくださいね~!
    我が家は、相方の体調不良が長引き…、明日の行先が決まっていません。

そうそう、天気が良ければですが、7月の2週目に立山へ行く予定でケーブルカーの切符を予約しました。なんだいさんさんは、夏山、予定立てられましたか?

• まきばさん

平標、仙ノ倉に行って参りました。
    絶景のお花畑を堪能いたしました。
    登山道でシロバナのヨツバシオガマを見つけました。
    珍しいと思うのですが、ほかの人たちは興味を示していなかったです。
    コザクラ、イチゲ、チングルマ、ミヤマキンバイの群落は見事ですね。

相方さんの体調不良は治りましたでしょうか。
    あちらのメアドにメールしても良いでしょうか?
    よろしければこちらの連絡先をメールいたします。

7月は立山ですね。うらやましいです。
    夏山はまだ予定が立たずです。
    黒部五郎、針ノ木あたりは是非一度行きたいと考えています。
    うまく予定が合えば、どこかでお目にかかりたいです。

• なんだいさんさんへ。

平標、仙ノ倉堪能されましたね~!シロバナのヨツバシオガマなんてとっても珍しいのに、
    見ずに通り過ぎるのはもったいなさすぎます‼

相方の体調はやっとよくなりました!ご心配いただき、ありがとうございます。
    5月は山を詰め込みすぎました…。
    その反動か、結局先週末もどこにも行かず、呑んでばっかりの2日間をすごしました(笑)

あのメアドにメールして頂いて大丈夫です!相方にも話してあります!

夏山は、行きたいところはたくさんありますが、体力(主にそれは私の話ですが)と、
    先立つものと、時間が足りません…。後はお天気次第になりそうですね~。

• まきばさん

お返事ありがとうございます。
    相方さんは馬蹄形縦走が効いたんでしょうか。
    仙ノ倉で小耳に挟みましたが、
    2日でも厳しいとのこと。
    日帰りでは大変すぎですよね。

でも体調が戻って良かったですね。
    これからが夏本番ですから。

メールの件、ご快諾ありがとうございます。
    早速メールを入れますね。