寒風山_笹ヶ峰

寒風山_笹ヶ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ぐれ坊 さん )

天候

曇、濃霧後晴れ

その他: 寒風山トンネル南口
新居浜より国道194号線を高知方面に向け、新寒風山トンネルを抜けた後、
寒風山の表示を左折後、20分程。 道幅狭く、走行注意の事。
 駐車場 有 (注.登山者は、売店前には駐車しない事)
 トイレ 有
 水場  有
 売店  有

寒風山登山口(8:55)⇒桑瀬峠(9:35)⇒寒風山_着(10:20)~小休憩~
寒風山_発(10:40)⇒笹ヶ峰_着(11:55) ~昼食~笹ヶ峰_発(12:45)
寒風山(13:55)⇒桑瀬峠(14:40)⇒寒風山登山口(15:15)

●全行程Time 6時間20分 (含む休憩 1時間10分)

●感想
残念ながら午前中は、霧で視界が悪く寒風山 山頂では笹しか拝めず …涙)
笹ヶ峰迄登攀するか引き返すか悩んだが午後から晴れる予報を信じて続行。
信じる者は救わるのか、徐々に霧が晴れ視界良好に。
笹ヶ峰山頂迄の縦走路の稜線景観は素晴らしく爽快な気分に浸りながら無事山頂へ!
山頂の祠に下山の無事を祈願した後、昼食。

50分程 休憩した後、余韻に浸りながら無事下山。
その後、国道194号線沿いの木の香温泉に立ち寄り山の疲れを洗い流し
さっぱりした気分で家路へ~

●注意点
①笹ヶ峰山頂迄の稜線は、ササ原を通るのでゲイター着用を勧める。
②途中、水場がないので注意の事。
③寒風山~笹ヶ峰間 縦走路  梯子場、岩場(ロープ)有

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ ライター カップ